JRA賞発表

| コメント(15)

こんばんはですっぴ(^O^)/ 今日は卒業旅行用のパスポートを申請してきたたまごですっぴ('◇')ゞ平日なのに、何であんなに混んでるの!?(;´Д`)

★JRA賞発表

>8日、2007年度のJRA賞が決定。年度代表馬にはジャパンC(GI)、宝塚記念(GI)、ドバイデューティフリー(首G1)を勝ったアドマイヤムーンが選ばれた。同馬は最優秀4歳以上牡馬にも選出されている。各部門の受賞馬は以下の通り。

【競走馬部門】
年度代表馬 アドマイヤムーン(牡4、栗東・松田博資厩舎)
最優秀2歳牡馬 ゴスホークケン(牡2、美浦・斎藤誠厩舎)
最優秀2歳牝馬 トールポピー(牝2、栗東・角居勝彦厩舎)
最優秀3歳牡馬 アサクサキングス(牡3、栗東・大久保龍志厩舎)
最優秀3歳牝馬 ダイワスカーレット(牝3、栗東・松田国英厩舎)
最優秀4歳以上牡馬 アドマイヤムーン(牡4、栗東・松田博資厩舎)
最優秀4歳以上牝馬 コイウタ(牝4、美浦・奥平雅士厩舎)
最優秀父内国産馬 ダイワスカーレット(牝3、栗東・松田国英厩舎)
最優秀短距離馬 ダイワメジャー(牡6、美浦・上原博之厩舎)
最優秀ダートホース ヴァーミリアン(牡5、栗東・石坂正厩舎)
最優秀障害馬 メルシーエイタイム(牡5、栗東・武宏平厩舎)
特別賞 ウオッカ(牝3、栗東・角居勝彦厩舎)、メイショウサムソン(牡4、栗東・高橋成忠厩舎)
※馬齢は昨年のもの

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20080108-00000004-kiba-horse


ずらっと眺めて気になったところをいくつか。まずは年度代表馬についてですが、海外G�Tを勝って宝塚記念とジャパンカップを勝ったアドマイヤムーンが選ばれたのは妥当ですね。何だか地味な印象がありますが、相当強い馬だったと今になって思いますね。最優秀4歳以上牝馬にコイウタが選ばれましたが、ヴィクトリアマイル以外の戦績が悲惨で…。まぁ他に古馬牝馬でG�Tを勝った馬がいないから仕方ないんですかね…。特別賞にウオッカとメイショウサムソン。どちらも今年のG�Tを大いに盛り上げたのにも関わらず、何も受賞できなかったのでこの枠が与えられたんでしょうかね…。来年は年度代表馬目指して頑張ってもらいたいです。

さて、ここからは各賞にどんな馬が投票されていたのかを見ていきましょうっぴ(^O^)/

【年度代表馬】

アドマイヤムーン…178
ダイワスカーレット…73
メイショウサムソン…17
ウオッカ…12
ヴァーミリアン…5
該当無し…2 
マツリダゴッホ、無効…1

【最優秀2歳牡馬】

ゴスホークケン…282
サダムイダテン、フサイチアソート、該当無し…各2
ヤマニンキングリー…1

【最優秀2歳牝馬】

トールポピー…286
該当無し…3

【最優秀3歳牡馬】

アサクサキングス…254
該当無し…30
ロックドゥカンブ…4
ヴィクトリー…1

【最優秀3歳牝馬】

ダイワスカーレット…275
ウオッカ…14

【最優秀4歳以上牡馬】

アドマイヤムーン…249
メイショウサムソン…37
ヴァーミリアン、マツリダゴッホ、ダイワメジャー…各1

【最優秀4歳以上牝馬】

コイウタ…113
該当無し…101
サンアディユ…51
フサイチパンドラ…17
ディアデラノビア…2
アサヒライジング…1
コウエイトライ…1
ジョリーダンス…1
スイープトウショウ…1
メイショウバトラー…1

【最優秀父内国産馬】

ダイワスカーレット…162
ウオッカ…123
アドマイヤオーラ、アストンマーチャン、メイショウトウコン、該当無し…各1

【最優秀短距離馬】

ダイワメジャー…234
スズカフェニックス…35
アストンマーチャン…14
該当無し…4

【最優秀ダートホース】

ヴァーミリアン…288
メイショウトウコン…1

【最優秀障害馬】

メルシーエイタイム…281
該当無し…6
コウエイトライ…2

*各数字は投票数


毎年思うことなのですが、どうしてこの馬に票が?というのがありますよね。最優秀2歳牡馬にサダムイダテン?確かにラジオNIKKEI賞の内容は今年の飛躍を感じさせるものでしたが、重賞未勝利の馬を2歳G�T勝ちよりも上と見ているんですか?G�Tの権威もあったもんじゃないですよね。ヤマニンキングリーに限ってはもう…。最優秀2歳牝馬も同じです。阪神JFを勝った馬に投票しないんですか?該当馬無しって…。最優秀4歳以上牝馬に該当無しはまぁ何となく分かります。あと気になったのが最優秀父内国産馬と最優秀ダートホースにメイショウトウコンがそれぞれ1票入っていること。確かに平安Sや東海S、エルムSでの勝利は評価できますが、G�Tでは東京大賞典の3着が最高。今年の飛躍に期待をしていますが、何故ここで票を入れたのか理解できません。最優秀父内国産馬にはダイワスカーレットやウオッカ、最優秀ダートホースにはヴァーミリアンと、言い方が悪いですが、それぞれメイショウトウコンよりも良い結果を出している馬がいるのは事実です。極めつけは年度代表馬該当無し。もうそいつの投票権奪ってください。

毎年「?」と思う馬に投票する記者や関係者がいますが、その方々に聞きたい。何を基準で選んでいるのかと。JRA賞を愚弄しているのではないかと。確か少ししたら、誰がどの馬に入れたか分かるんですよね?それが分かったらまたしつこく記事にしてみようと思いますw

少し言い方がキツかった感がありますが、毎年JRA賞の投票内容については毎年疑問に思っているので、今年も書かせていただきました。JRA賞は権威あるもので、ファンも毎年楽しみにしている賞です。その楽しみを半減させるようなことは止めて欲しいですね…。

あくまで個人の意見なので、批判などありましたらどんどん受け付けます。遠慮なくご意見いただけると嬉しいです。


この記事が面白かった、参考になったという方はクリックをお願い致しますm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

携帯にも対応しました!!→にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(15)

メイショウトウコンよりヤマニンキングリーw
トールポピーに勝ったからかw

たまごさん、みなさん、こんばんわ。
返事ありがとうございます☆
僕は日帰りショートスキーヤーです!

確かに、例年発表されるJRA賞には驚きがありますね。

先程、JRAのHPを確認したところ、年度代表馬の欄に1人だけ『無効』とありました。
ディープインパクト?まさかのレゴラス???
う〜ん!とても気になります!!!


 

たまごさん、お久し振りです。
自分も毎年思うんですが、コイツふざけとんのか?ってゆう投票が必ずありますよね!
是非、今回変な投票した奴、吊し上げてやってくださいね。

話変わりますが、自分は元力士なんで、相撲ブログ開始の際にはお手伝いさせていただきますね(笑)

同感す
マニアックな観点や知識をひけらかしたいのかはわかりませんが素直に実績を評価してくれたら良いんですがね

実績より社会的認知度でJRAや競馬そのものを世間に広く周知させたとかいう基準なら年度代表馬はウオッカになるんでしょうけどw

>でーんさん
ヤマニンキングリーはないですっぴ…。・゜・(ノД`)・゜・。投票した奴は誰だ!!

>酒屋さん
おお!!!スキーは楽しまれましたか??

年度代表馬無効って何なんですかね?しっかりと明記して欲しいですっぴw

>角砂糖さん
お久しぶりですっぴ('◇')ゞ本当につるし上げたいですっぴね…。みんなが楽しみにしているファン投票を愚弄している気がしてならないですっぴ(;´Д`)

角砂糖さんは元力士なんですっぴか!!ちなみに最高番付はどれぐらいだったんですっぴか?これから色々とお話をお聞きすることがあると思いますので、その際はよろしくお願いしますっぴm(_ _)m

>こんにゃくさん
そうそう、自分は通なんだ!!とか思いながら投票されたらたまらないですっぴよね(;´Д`)こんにゃくさんのブログでもおっしゃってた通り、馬券を取ったから投票したとかだったらぶん殴りたいですっぴw

昨年1番競馬を沸かしたのはウオッカですっぴかね…。ダービー制覇やG�T回避…色んな意味で注目を浴びましたっぴからね…。世間からの注目度も高かったと思いますっぴし…。今年はしっかりと結果を出して年度代表馬になってもらいたいですっぴね('◇')ゞ

あるスポーツの年間大賞は投票者の名前が出さないし、活躍してる選手の試合でさえろくに見たことないような奴らが審査しちゃってるからそれに比べると名前がちゃんと出るわけだし、その投票がちゃんとその人の責任になるからいいと思う。
1、2票でもいれてもらえたら励みになるだろうし、明らかにおかしな投票して痛い目で見られるのは本人だし。
まあ2歳馬に関しては自己満足投票にしか見えないけど。

メイショウトウコンは同一人物だろ!

今年はダイワスカーレットの年になりますように

新しい競馬ブログポータルサイトがOPENしました!
貴サイトのアクセスアップにもおすすめです。無料登録受付中!
http://www.poglog.jp/

自分は三段目までで終了してしまいました。
ちなみに○重部屋に所属してました。
どこだかわかりますかね?

>ケソイチさん
確かに自分への投票の責任が増す分、JRA賞のやり方は間違っていないと思いますっぴけど、やっぱり明らかにおかしい馬に入れるのはどうかと思いますっぴ。年度代表馬該当なしなんて、ふざけてるとしか言いようがないですっぴ。G�Tを何も見ていないのかと。そいつら何て投票権利剥奪でいいですっぴ。いや、マジで。

>マネさん
そう臭いですっぴね…。メイショウトウコンは好きだから否定するつもりはないですっぴけど、流石に表彰されるまでの実績は上げていないですっぴからね…。酷い…。

>角砂糖さん
三段目でもそこまで上がれるだけでも凄いですっぴm(_ _)m

九重部屋ですっぴか?千代大海関とお話したりしたんですっぴかね('◇')ゞ

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧