【乾杯?】東西金杯予想【惨敗?】

| コメント(22)

おはようございますっぴ(^0^)/ 先日行われた懇親会で酒をメチャクチャ飲まされて、人事の方の前で潰れてしまったたまごですっぴ・゚・(つД`)・゚・。あ〜、これで出世の道は閉ざされたかなw

★東西金杯予想
中山11R・中山金杯

出走馬分析は→コチラ

やって参りました東西金杯。このレースがあると、1年が始まったって感じになりますっぴよね(^0^)/ 昨秋は馬券は当たらなくても、何か手応えを掴んだたまご…。今年は飛躍の年にしたいですっぴね('◇')ゞ

06:12.7-11.5-12.9-11.9-11.6-11.4-11.4-11.6-11.7-12.7
05:12.6-11.5-12.7-12-11.4-11-11.6-11.7-12-12.5
04:12.5-11.6-12.5-12.1-11.9-11.7-11.7-11.4-11.7-12.1
03:12.7-11.9-12.1-12-11.9-11.9-11.8-11.8-11.8-12.1

*2007年は重馬場だったのでとりあえず除外。


ラップを見てもらえば分かるように、開幕週でもないのに道中は11秒台が続くラップ。毎年このような流れになっているのだから、偶然では無いだろう。こんな厳しい流れになれば逃げ・先行馬よりも差し・追い込み馬に有利な流れになるとこは明白で、ここ何年か見ても差し・追い込み馬ばかりが台頭している。逃げ・先行馬が残るとしたら軽量の馬のみ。ある程度背負っている逃げ・先行馬は軽視して良さそうだ。

本命はアドマイヤフジ。出走馬分析では評価を下げたが、改めて中山金杯のラップを見てみると正にこの馬向きの展開になることが容易に想像できる。基本的に中山コースで追い込んで勝つには捲くれる脚が必要だが、このレースに限っては後方から直線一気の競馬でも十分勝負になる。捲くれる脚は無いが、末脚勝負なら自信のあるアドマイヤフジを中心視したい。もともとG�Tでも期待されていた馬。勝って今後に弾みをつけたい。

対抗にはシルクネクサス。先行馬なので前述の条件に合わないが、何よりこの馬は消耗戦向きのタイプ。オールカマーでは4角先頭の強気の競馬でマツリダゴッホと差の無い競馬をしてみせた。その走りができれば、ここでも好勝負可能。ただ、非根幹距離の方が向いている気もするんだよなぁ…。

3番手にはエアシェイディ。最近では後方から末を活かす競馬で結果を残しており、復調気配の今回は頭まで十分に狙えると思う。ずっとマイル戦を使われているので、2000Mの流れに戸惑わないかが心配だが、厳しい流れになればなるほど折り合いもつきやすいし、チャンスは増える。

1番人気が予想されるサイレントプライドは力は認めるも、先行脚質なだけに目標にされやすいのが心配。先行不利なレースなので、果たしてどこまでやれるか。昨年3着のブラックタイドは叩かれて復調気配。後方から末を活かす競馬で一発を狙う。

たま消しはアサカディフィート。もともと連勝できないタイプだし、ある程度人気になりそうな今回は旨味も無い。ここで負けて人気を落とした小倉大賞典辺りで狙ってみたいがw

◎13・アドマイヤフジ
○2.シルクネクサス
▲15・エアシェイディ
△6・サイレントプライド
△7・ブラックタイド

馬連・3連複BOXで勝負だっぴ(^0^)/


京都11R・京都金杯

出走馬分析は→コチラ

07:12.3-11.2-11.7-12.2-11.6-11-11.6-12.3
06:12.2-11.1-11.8-12.2-11.8-11.2-11.4-12.3
05:12.7-10.8-11.5-11.7-11.7-11.6-11.8-12.2
04:12.2-11-11.2-11.6-11.6-11.8-11.5-12.4
03:12.3-10.5-11.8-12.2-12.1-11.6-11.5-11.7

京都外回りコースなので、差し・追い込み馬有利かと思いきや、ここ2年は先行馬が善戦している。どこから入っても面白そうだが、そこまでの穴馬の台頭は無く、重賞実績のある馬達が結果を出している。穴で狙いたいなら重賞実績がありながら人気落ちしている馬。果たして今年はいるのか…?

本命はエイシンデピュティ。前走は勝ち馬に上手く乗られてしまったが、勝ちに等しい内容だった。もともと1400Mでも結果を出していた馬で距離短縮もOK。斤量据え置きの57キロなら、前走以上の結果も期待できそうだ。あとはどこで息を入れられるかが焦点。オースミダイドウがある程度速い流れ作り出すだろうから、それに無理して付いて行くと…自滅の可能性大。

対抗にはサクラメガワンダー。関西圏のレースなら本当に大崩れしない馬。昨年のこのレース3着の実績からも、評価は下げられない。前走は余裕を持って乗りすぎた。ペース判断の上手い福永騎手ならしっかりと仕事をしてくれるだろう。

3番手にはエイシンドーバー。前走が案外だったが、叩き3戦目で今度こそ変わってきてくれるだろう。58キロの斤量が気になり3番手の評価にしたが、もともと58キロでも結果を出している馬。鞍上が若干不安だが、実績的には見劣り無し。

アドマイヤオーラは狙ってはいたが、大外枠がマイナス。スムーズにレースできれば突き抜ける力はあるが…。フィールドベアーはとにかく相手ナリに走る馬。今まで26戦して1着馬から0,8秒以上離されたことがない。前走も着順ほど負けていないし、一発があるならこの馬だろう。

たま消しはディアデラノビアとキンシャサノキセキ。前者は牝馬で56,5キロは明らかに厳しい。相手も揃っており、人気になるなら消しの一手で。後者は毎回人気なるが、激しい気性が災いしてか、ポカが多い印象。重賞の厳しい流れになればなるほどその激しい気性がマイナスになっている印象。来たらごめんなさいでw

◎9・エイシンデピュティ
○12・サクラメガワンダー
▲6・エイシンドーバー
△11・フィールドベアー
△16・アドマイヤオーラ

馬連・3連複BOXで勝負だっぴ(^0^)/


★今日のイチ推し
京都10R・万葉S

◎11・アドマイヤモナーク
→長距離実績もあり、京都のアンカツなら期待度大。勝ちきれないトウカイトリックよりはコチラを狙いたい。


さて、今日はこんなところでお終いですっぴ(^0^)/ タイトルにもありますっぴけど、「金杯で乾杯」となるか、「金杯で惨敗」となるかは…

自由だー!!!

金杯 is freedom〜♪金杯 is freedom〜♪皆も一緒に〜金杯 is freedom〜♪金杯 is freedom〜♪


でも、金杯で乾杯か金杯で惨敗か…どちらがたまごらしいかと言ったら、間違いなく金杯で惨敗やけどね…。センキュー!


はい、馬券センスもギャグセンスもないたまごの下らないネタでしたっぴm(_ _)m お見苦しい限りで申し訳ありませんですっぴ…・゚・(つД`)・゚・。でも、今年こそは当てたい…。

この記事が面白かった、参考になったという方はクリックをお願い致しますm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

携帯にも対応しました!!→にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(22)

たまごさんはじめまして!

毎回鋭い考察楽しみにしています(^-^)新年1発目の重賞という事で気合いが入りますね。私は今年は京都だけの予想になりましたが、何と!!たま消しの2頭に印付けています。。というか本命がキンシャサノキセキです。。真逆の予想になりましたが、さてどうなるか。楽しみですね!!

◎8キンシヤサノキセキ
○12サクラメガワンダー
▲11フィールドベアー
△4ディアデラノビア
△3クランエンブレム

となりました♪まぁすんごい自信あるんですけどね。

金盃が買えるのは、数年ぶり。大概平日で仕事初めなので気合いも入る。行く予定だった地方競馬も行けずここが初戦。
鎌倉の鶴岡八幡に参拝してきたしおみくじも引いて来た。
軍資金も銭洗いで浄めて体制万全。
◎フジ
穴は、センカクで

中山金杯
◎アドマイヤフジ(新年早々もろかぶりw)
京都金杯
◎ディアデラノビア
の予定です

ただし勝負は
万葉ステークスの
◎トウショウパワーズですがw

>sunnysideさん
はじめましてですっぴ(^0^)/ 年明け一発目の重賞は是非獲りたいですっぴね…。お互い頑張りましょうっぴ('◇')ゞ

なんと、たま消しのキンシャサを本命ですっぴか…。重賞を勝つ力は当然あるんですっぴけど、何か飛びそうな気がするんですっぴよね…。新年からメチャクチャな予想ですいませんっぴwディアデラは3着なら…。

良かったらこれからも遊びに来てくださいっぴ(^0^)/

>喫茶店さん
おお!!全ての準備は整いましたっぴね…。これでたまごと本命が被らなかったら最高だったのに…すいませんっぴ・゚・(つД`)・゚・。

センカクは穴の臭いプンプンなんですよね…。ちょっと怖いですっぴ(;´Д`)

>でーんさん
新年早々オワタwまぁフジはここで大負けしたらもう見込みはないですっぴ…。ここが正念場…。

ディアデラは斤量がどうですっぴかね…。若干溜め殺しも怖いというw

トウショウパワーズってモチより人気ないんですっぴね…。これはねらい目??

アドマイヤフジ来ましたね
めでたしめでたし
単複をおいしくいただきました

トウショウパワーズ4着でトリガミった分を取り返しましたw

>でーんさん
いやぁ、もしかしたら今年はでーんさんと本命が被ったら当たるのかもしれないですっぴねw今後に期待ですっぴw

初投稿です。

いつも参考にさせていただいております。
今後も頻繁にお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。

アドマイヤフジお見事でした!^^

明日は、富士にご来光だそうです。フラッシュに本命?

たまごサン
今年も宜しくお願い致します。

カッチーの余計な粘りが (KY

金杯で完敗でした

よっしゃ
初富士Sに切替えだ!
東スポ買ってこよっと

新年早々たまごさんと本命が被りどうなるかと思いましたが、フジはしっかり勝ってくれたw
レガーロが2着なら更に美味しかったですが、良しとします。

名前戻そうかしらw

>gerugeさん
はじめましてですっぴ(^0^)/

参考にして頂けているなんて幸いですっぴ・゚・(つД`)・゚・。アドマイヤフジは予想外の先行でしたっぴけど、結果オーライですっぴねw

良かったらまた遊びに来てくださいっぴm(_ _)m

>喫茶店さん
初富士ですっぴね('◇')ゞ個人的にはフサイチギガダイヤでダイヤを狙いたいですっぴw

>夢馬券さん
今年もよろしくお願いしますっぴm(_ _)m

たまごもカッチーが粘らなければ当たっていたのに…。・゜・(ノД`)・゜・。競馬って難しいですっぴね…。

今年もよろしくお願いしますっぴ(^0^)/ 今新潟にいるんですっぴけど、何故か東スポが売っていない…orz

>DEATH丈さん
いやぁ、今年はたまごと本命被っても気にしなくて大丈夫ですっぴよ(^0^)/ 今年は本命が被ったらむしろ自信を深めてくださいっぴw

デスノートになるなら相当外し続けないと厳しいですっぴよw

たまごさん始めまして。
26歳(いわゆるひとつの松坂世代)の酒屋と申しますっ!

明けましておめでとうございます&ちょっと遅いですが30万ヒット、おめでとうございます。
以前より影ながらたまごさんのブログを拝見させて頂いております。
総合的かつ柔軟性のある予想スタイルや、面白く人を引き付ける文面を、感銘致しております。

競馬歴12年のダメ男なんですが、新年を機にブログを開始しました。
そこで、感銘を受けたブログとしてたまごさんを紹介させて頂きたいのですが・・?

許可を頂きたく初カキコしてみました。
ご多忙と存じますが、返信頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

ちょw
東西で◎が1着て、何事?
ゆでたまごになっちゃうよ

>酒屋さん
はじめましてですっぴ(^0^)/ 松坂世代の甲子園の活躍を胸をときめかせながら見ていました、たまごですっぴw

たまごのブログをそこまで褒めていただけるなんて…。非常に恐縮ですm(_ _)m 酒屋さんのブログで紹介していただけるなんて恐縮ですが、是非よろしくお願い致します。

これからよろしくお願い致しますm(_ _)m

>こんにゃくさん
2008年のたまごは一味違う…ゆでたまごじゃなくて煮たまごを目指しますっぴw

たまごさん、おはようございます。

サンスポをファミマに買いに行って、たまごドッグなるものも購入しました!!

ブログ記載の件、ありがとうございます。

98年から競馬をしているということは・・。
史上最強のG�U毎日王冠や武豊、悲願のダービー制覇の時ですね☆☆☆
あのダービーデーは徹夜で並んで、旧スタンドの2階で見ていました。西日がものすごく強烈だったことをつい最近のように感じます。


これからもヨロシクお願いしますね!!!
今日も頑張りましょう!!!

>酒屋さん
おお!!わざわざご紹介いただき、本当にありがとうございましたっぴm(_ _)m たまごドッグ…何気に結構食べていますっぴw

あの伝説の毎日王冠は痺れましたっぴね。橋田調教師がレース後に「サイレンススズカのレースを競馬場に観に来てください」と言っていたのが印象的でしたっぴ。まさかその後あんなことになるなんて…。サイレンススズカは色んな意味で最初に影響を受けた馬でしたっぴ。

武豊のダービー初制覇も感動しましたっぴね(^0^)/ 2,3着が超人気薄で、当時3連単があったらどうなっていたか…w

これからよろしくお願い致しますっぴm(_ _)m

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧