土日の3重賞の穴予想 byリック

| コメント(3)

だいぶ間隔があきましたがリックです。お久しぶりです。

さて、レースの予想するか、と言いたいとこですが東京は土日また雪の予報。順延やエルコンドルパサーの時のようにダート変更なども十分考えられます。
ダート変更されたらイイデケンシンにチャンスが出るしサダムイダテンがますます有利になっちゃうじゃん・・・と思いますが。まぁ共同通信杯は芝、不良を想定して穴予想したいと思います。

小倉大賞典 荒れる可能性50%
このレース小倉だしハンデだしいつも荒れますよね。ここ5年も二桁人気が3回1着に来てます。ですがそれならそろそろ人気馬が来るんじゃね?って話でもあります。なので小倉大賞典にしては控えめの荒れ率50%にしておきました。では候補を。

◎アサカディフィート
まず2000はこの馬にとって最も優れた距離、去年の覇者だけど人気が出そうに無い点、それでもここ2戦は上がり最速を出している点が上げられます。中館騎手とのコンビで京都金杯を勝ったこともありますし年齢的な衰えはあまり感じない馬です。実力の割にオッズはおいしいことになりそうです。

アサカディフィート

○オースミダイドウ
休養開けの前走はダメでしたが、2歳戦はずっと圧倒的1番人気だったように実力はかなりのものがあった馬です。一つ叩かれてどうでしょうか。素質だけなら他馬を圧倒するものがあるようなないような気がします。逃げるのがベストですがワンダースティーヴとの逃げ合いになるより、抑えて競馬して欲しいです。抑えても勝てない馬じゃないので。


共同通信杯3歳S 荒れる確率10%
過去の勝ち馬にそうそうたるメンバーが顔を揃えるように、とても荒れるレースとはいえません。馬場が悪くなれば、ダート変更になればまだチャンスもありますがサブジェクトやイダテンなんかも道悪経験者ですし、サダムイダテンはダート変更のほうが余計に強そうです。ダート変更ならイイデケンシンにチャンスが出るくらいでしょうか。ただオッズは低くなるでしょう。本命馬から買うのが一番ですね。俺は穴予想しますが。3連複や3連単の3着付けにこの馬達をしてあげてください。

◎レオマイスター
道悪が予想されるので、かなり時計のかかる馬場になるでしょう。この馬上がり最速は35.1ですが掲示板を外したことはないですし、確実にジリジリ伸びてきます。時計のかかる馬場になれば好走するかもしれません。

○マイネルスターリー
上がり最速34.7。ちょっと切れ足は無いタイプですがどのレースでも上位の上がりを記録しています。みんながバタバタになればチャンスはあります。


シルクロードS 荒れる率50%
人気馬も崩れないが人気薄もよく馬券に絡む傾向があるように感じます。安定して中穴が出るので今回は小倉と同じ荒れ率にしてみました。良さそうな穴馬も揃っています。ここには書いてませんがテイエムノブシオーなんかも良さそうです。

◎アグネスラズベリ
最近はよくないレースが続いていますが、去年の夏の良かったときに比べて馬体が寂しい状態で走ってましたし、斤量もちょっと重めでした。今回は冬場で馬体が戻っている可能性が高いですし、54キロで走れます。得意の1200で条件は揃ったと言えます。ガンバレ。

○サイキョウワールド
故障で1年弱休養した後はダメな成績が続いています。でも復帰後の勝ち馬からのタイム差を見てみると
5走前 1.7秒差 (復帰直後)
4走前 1.2秒差
3走前 0.8秒差
前々走 1.8秒差
前走  0.4秒差
わずかながら力を取り戻しつつあるようにも感じます。故障前は3着以下になったことがわずか1回と抜群の安定感(詰め甘感)を見せているのでここは買いかもです。


今回はこんなんですね。まぁ小倉大賞典とシルクロードSは荒れそうです。
ちなみに相撲なんですが僕は朝青龍嫌いじゃないんですよね。謝り続けたところで残念ながら理解は得られないでしょう。結果を出して、再発を絶対しないようにすれば時間が解決してくれると思います。
時津風親方はまぁ良くないですな。でも部屋によって厳しい、優しいみたいな差はあると思うんですよ。時津風部屋は特にそういう悪い傾向が顕著だったのかもしれませんね。
まぁこれからどうなるか、3、4年くらいかけてじっくり見て行きたいと思います。


クリックはコチラ→人気blog ranking

クリックはコチラ→にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(3)

今週の予想なんですが、リックさんとほぼマルカブリなのです。いつもなら予想屋さんとカブルと予想を変更するのですが、リックさんとは予想のファクターが今回は違うので(俺は調教のみ(ただし美浦のお馬さんはほとんど木曜日追い切りだったので、まだ見てません))これで行こうと思います。
共同通信杯はサダムイダテン。まぁ単勝2倍つけば単勝(馬単の頭)でいいと思う。
シルクロードはファイングレイン→サイキョウワールドの馬連、ワイド。
小倉大賞典はオースミダイドウの単複、ミュージックホークの複勝、そこにアカサディフィート、ディア。あと、デンシャミチ(←彼女推奨馬なので)辺りをボックスで買うかなと考えています。ただ、小倉組はみんな調子良さそうでしたよ。当たるといいなぁ◎

実は…小倉大賞典は1800Mなんです…。

>シロクンさん
丸被りですか。まあ当たればどちらもいい思いできるので気にしないで行きましょう。
サダムイダテンは堅いですね。ファイングレインも前走勝ってノッてますからね。
デンシャミチは懐かしいですね。この馬が走ってた頃電車男なんかがブームだったのを覚えています。
小倉は広く買っても配当が高ければお釣りが来そうですからね。

>たまご
うん。間違えた。
でもローカル競馬場のナントカ記念とかナントカ大賞典って2000が多くないでしょうか。
新潟記念も福島記念も札幌記念もみんな2000だし。
大賞典の2000は新潟だけだったような気がするけど

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧