ヴァーミリアンはドバイWCを勝てるのか byリック

| コメント(3)

いや〜強かったですねヴァーミリアン。
京都記念もクイーンCもフェブラリーも結構堅く終わっちゃったんで馬券的には泣きそうになりましたよ。クイーンCくらい荒れとけ、と。
まあいいんです。ヴァーミリアンのあの強さはドバイへの夢を僕らに抱かせてくれるものでした。G�Tこれで4連勝。国内だけなら5連勝。脂の乗り切った状態の挑戦です。もしかすると勝っちゃうかもしれません。というわけで今日はヴァーミリアンはドバイ勝てるのかということを考えたいと思います。

まずドバイWCでヴァーミリアンのライバルとなりうる存在は

カーリン(アメリカ)
去年のBCクラシック、ジョッキーズクラブ金杯、ブリークネスS勝ち馬。世界ダートトップハンデらしくまあオッズがあれば1番人気。

エイジャティックボーイ(アラブ首長国連邦)
アラブ首長国連邦3冠馬。10戦6勝。1200〜1800で強い強化版ブルーコンコルドみたいな馬。

リテラト(フランス)
11戦9勝2着2回。主戦ルメール。ダート未経験だが実力は非凡。3着以下がないとかお前はミホノブルボンか。イギリスチャンピオンS優勝。

レイテンシー(アルゼンチン)
22戦10勝。G�T7勝。芝ダート兼用の上60キロ背負ってG�Tガシガシ勝ってます。インヴァソールを南米のディープとするならこいつは南米のダメジャーですな。得意距離は2000以上なんで強化版フィールドルージュですな。


まあ出そうな強敵はこんなとこでしょう。というよりかどれも経歴凄すぎだろ常識的に考えて・・・。韓国3冠馬のジェイエスホールドが可愛く見えますね。まあさすがに去年のインヴァソールより強い奴はいないと思うんでヴァーミリアンのタイムがどうかってことですね。
思うに、ドバイのダートはトゥザヴィクトリーが2着にいけたように、日本の芝でもそこそこ走れる能力、換言すれば高速馬場で戦えるスピード能力のある馬がいいと思うのです。なのでヤマノルドルフみてーにスプリンターはダメですがブルーコンコルドみたいなダートのマイラーがいいと思うのです。つまり1600でブルコンを破ったヴァーは期待できるかもです!!

フェブラリーのラップは
12.4-10.9-11.5-11.9-12.4-12.4-11.7-12.1

うん。そんな変なとこもないですよね。最後12.1ってのは優秀じゃないかと。外国馬の切れ味にそこまで負けることもないでしょう。
高速馬場への適性も、芝でアドマイヤジャパンやシックスセンス、ローゼンクロイツらを破っているんで決して悪くないはずです。
まあアレですよ。武豊騎手に外国の馬の実績にビビることなく戦って欲しいですね。この馬も日本のG�T5連勝中なんですから。

まぁ勝てる可能性はあるから頑張れ。勝てばサンデーの血を世界に還流できるぞ。もう日本は種牡馬の墓場なんて言われずに済むぞ、という結論でしょうか。

クリックはコチラ→人気blog ranking

クリックはコチラ→にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(3)

リックさん、こんばんは。

万全の状態とは決して言えなかったであろうフェブラリーSをアッサリ快勝。

100%のデキなら好勝負は間違いない!でしょう。輸送と体調の維持がポイントでしょうね。
勝って欲しいという願望になってしまいましたね・・!

去年より多少メンバーは落ちますが…
強敵揃いなので4着ぐらいかなと

>酒屋さん
いえ、日本人なら当然でしょう!日本もパート1国の仲間入りをしましたしね。
輸送と体重の維持はむしろそれが一番大事ですよね。正直強力なライバルたちもそこでコケると今のノボトゥルーなんかより弱くなったりもしますからね。
むしろ万全の状態で挑むことさえ出来ればきっと勝てますよ!

>でーんさん
まあそんなもんかもしれませんね。
ダートの質も違いますしカネヒキリでも4着、アグネスデジタルも6着でしたからねえ。
僕としては彼らより上に行って欲しいですね。できれば3着くらい。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧