ダイヤモンドS、きさらぎ賞回顧

| コメント(6)

こんばんはですっぴ(^O^)/ 昨日はライブを終え、朝まで打ち上げ…。楽しい時間はあっという間に過ぎ、これからは現実に戻されますっぴ(;´Д`)さ、頑張るか…。

★ダイヤモンドS回顧

1△アドマイヤモナーク
2△コンラッド
3--レーサーズエッジ

12.9-12.7-12.5-12.8-11.8-12.4-13-14-13.3-12.5-12.6-12.8-12.4-12-11.6-11.5-12.8

馬連:1,160円的中

逃げたマンハッタンスカイが作り出したペースは道中14秒台があるぐらいのかなりのスローペース。かと言って瞬発力勝負になったわけでもなく…。レースレベル自体はかなり低いと思う。

1着・アドマイヤモナーク
→道中は中団やや前目。直線では馬場の外目を力強く伸びて快勝し、日経新春杯に続き重賞連覇となった。トップハンデもなんのその、7歳にして目下絶好調だ。ただ、ラップ的にこのレースで評価できる点が特になく、この馬の場合今回は他馬との地力の差が出た感じ。少しキツイローテーションで来ているので、一旦休養をして春の天皇賞に向かって欲しいところだ。

12着・ラムタラプリンス(たま消し)

このレースで評価できるのはモナークのみ(;´Д`)昨年のように春の天皇賞に繋がるようなレースではなかったなぁ…。本命に推したミストラルクルーズはシンガリ負け…orz 明らかに距離が長かったなぁ…。


★きらさぎ賞回顧

1--レインボーペガサス
2◎スマイルジャック
3▲ヤマニンキングリー

12.8-11-12.3-12.5-12.2-12.1-12.1-11.8-12

逃げたメジロガストンが3コーナー付近では他馬5馬身以上を引き離す逃げ。しかし、全体的にそこまで速い流れにはなっていない。最後はコース取りと位置取りの差が明暗を分けた。

1着・レインボーペガサス
→芝未勝利馬がここで勝つとは…。正直びっくりしているが、大外枠からスムーズにレースをして、最後は馬群を割ってしっかりと差し切った点は非常に評価できる。ただ展開がハマったということではないだろう。父・アグネスタキオンに母父・デインヒル。血統的に距離延長は問題ないだろうし、クラシックでも面白い存在になるかも。ただ、急坂のある中山コースは割り引きかな…と。

2着・スマイルジャック
→敗れはしたが、先行勢の中では1番粘った馬。先に抜け出した分終い甘くなってしまったが、それでも1番強い競馬をしたのはこの馬であるだろう。血統的に皐月賞よりはダービーや菊花賞向きの同馬。ここで賞金を加算できたのは大きいので、一息入れてまずは皐月賞よりもダービーを狙った調整に入ってもらいたいところ。現時点でダービーや菊花賞で本命を打ちたい馬w

4着・レッツゴーキリシマ
→他馬よりも1キロ重い斤量を背負っていたことを考えれば最後まで良く粘っていたし、上々の内容だったのではないだろうか。本質的に距離は長い方がいいだろうし、クラシックへ向けて視界が広がる内容だった。先行できる脚質はまさに皐月賞向き。現時点で皐月賞で対抗ぐらいの評価にしたい馬w(本命はリック氏に譲りますw)

5着・ダイシンプラン(たま消し)

たま消し通算:(0,2,2,13)

今年のクラシックは混沌としていますなぁ…。全然有力馬が出てこない(;´Д`)ブラックシェルは溜め殺しするし…。何か最近武豊はとにかく大外一気…というレースで人気馬を飛ばしまくっているような気がしてならないんですっぴけど…。なんだかなぁ(;´Д`)ブラックシェルは絶対能力はクラシック級だと思うので、もう一度、いや皐月賞でもう一度狙ってみたいですっぴね…。もちろん鞍上は乗り替わりで…m(_ _)m

そしてnetkeibaを見て知ったんですっぴけど、スマイルジャックって新潟のテレビ局、新潟総合テレビが馬名を募集して名づけられた馬らしいですっぴね(^O^)/ これは新潟に帰るたまごとしては応援しないわけにはいかないですっぴね('◇')ゞ

更にまたnetkeibaの情報なんですっぴけど、ダイワスカーレットがフェブラリーSを回避するかもという情報が…。まだ正式なソースはないので噂の域を超えないですが、少し嫌や情報ですっぴね…(;´Д`)回避したら楽しみが半減してしまうなぁ…・゚・(つД`)・゚・。

ランキング100位以下に落ちてしまいました…・゚・(つД`)・゚・。応援のクリックお願い致しますm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

クリックはコチラ→にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(6)

こんばんは!
ダスカが回避?ですか・・。確かに興味が半減してしまいますね。JCダートとそれほど変わらないメンバーになってしまいますからね。

酒屋さんと同意見です。ダイワスカーレットはドバイも見合わせるみたいですね。確かに体が弱い見たいですのでしかたないですね。あと、ホースニュース馬が休刊になりました。彼女はこの競馬新聞を使っていました。お昼休みに電話したとき「次は何で勝負しよう?」と困っていました。確かに、ここ2、3週くらい、この辺りでは発売されてる部数が減っており、「最近いろいろ探さないと無いんだよねぇ。売れてるのかなぁ?」などと話してた所でした。競馬って何処に向かって行くんですかね。

シロクンさん

最近はスポーツ新聞の競馬欄も充実してますからねぇ…
専門紙は集約されていくと思いますよ

ブックとエイトと1馬ぐらいかと


需要の割りに種類が多いから淘汰されるのはやむないと思います

>酒屋さん
ダスカ回避で楽しみが半減しましたっぴね…。JCDと同じようなメンバーになってしまったので、今回もウ゛ァーミリアンで確定ですっぴかね…。

>シロクンさん
ダスカには海外でも期待していただけに、非常に残念ですっぴね(ノ_・。)ただ、体が1番なのでしっかり立て直してもらいたいですっぴね…。

そしてホースニュース馬の休刊…。これからは人口減で更に競馬新聞や雑誌は縮小されていくんでしょうっぴね…。なんだか競馬の将来が不安になるニュースで悲しいですっぴよね(´Д`)

>でーんさん
まさにその通りですっぴね…。これから先、専門紙は減っていくんでしょうっぴね…。競馬はなくならないでしょうっぴけど、規模が縮小されていくのは悲しいことですっぴよね(ノ_・。)

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧