【一発】シルクロードS予想【入魂】

| コメント(15)

こんにちはですっぴ(^O^)/ 昨日は新宿で飲み会。凄い雪だったので、「明日の競馬大丈夫かな…」と思っていたら案の定中止に(;´Д`)気を取り直して予想の方にいきたいと思いますっぴ…・゚・(つД`)・゚・。

★今日の予想
京都11R・シルクロードS

まずは過去5年のラップからどうぞ(^O^)/

07:12-10.7-10.8-10.7-11.2-12.4
06:12.2-11.1-11.1-11-11.5-12
05:12.3-10.7-10.9-11.2-11.3-11.7
04:12.5-10.8-11.1-11.1-11.2-11.9
03:12.6-10.9-10.8-11.2-11.1-12

基本的には他のスプリントレースと似たラップになっているが、このレースに限っては先行馬圧倒的有利。ハイペースとなった昨年でさえも、上位3頭は先行、差し、差しと決まっている。4角で10番手以下にいて複勝圏内に入ったのは2003年のテイエムサンデーのみ。内回りの1200Mなので、基本的に追い込み馬は厳しいとみていいだろう。ある程度前に行ける馬を中心に取りたいところだ。このレースの前哨戦と言える淀短距離Sのラップを見てみよう。


08:淀短距離S

12.3-11.3-11-11.1-11.2-12.2

傾向としては2006年に似ている。唯一違うところは勝ったファイングレインが4角10番手以下からの追い込みを決めたこと。とは言っても、勝ったファイングレインは2003年に大外一気で勝ったテイエムサンデーとは違い、内をスルスルと抜けて距離ロスを極力少なくして走っていた。このコースを追い込みで勝ち切るには基本的には内枠から経済コースを取れることが条件なのかもしれない。

2着以下を見てみると、4角先頭でギリギリまで粘ったクールシャローンを評価。今回はスムーズにレースできそうな内枠を引けたのでさらに条件は良い。3着のステキシンスケクンは4角3番手からそのまま雪崩れ込む競馬。近走は控える競馬をしているが、切れる脚は持っていないので、逃げてこその馬だと思う。しかし、今回は外枠を引いてしまったことと、前に行きたい馬が多いことから今回も単騎逃げは難しいだろう。自分の展開に持ち込めそうになく、今回は厳しいと見ている。4着のプリンセスルシータは4角の手応えが怪しかったが、最後までしぶとく伸びて掲示板確保。今回はそのときよりも斤量は2キロ軽くなり、1キロでコンマ1秒差が詰まるという単純計算から、ファイングレインとの差は一気に詰まることになる。非常に面白い存在だ。7着のサイキョウワールドは3角で前に馬が入り後退してしまう不利。それでも最後までしぶとく伸びており、徐々に復調気配であることを証明して見せた。今回は調教も動いており、前走よりも2キロ軽い斤量も魅力。

さて、現在1番人気のアストンマーチャンはどうか。実績は断然、現役最強スプリンターの呼び声も高い。しかし、前走スワンSの負け方が気になる。もともとスワンSはスプリンターでも十分に対応できるレース。ハイペースを逃げたので惨敗も仕方ないし、スプリンターズSではハイペースで逃げ切っているから問題ないという考え方もできるが、スプリンターズSはハイペースながら非常に楽に逃げることができたし、極端な前残り馬場だった。ハイペースで逃げて展開が向いたというのは少しおかしい表現だが、そうなったのは事実。テンションが上がりやすいタイプでもあるので、速いペースで逃げれば基本的には自滅する可能性が高いと思う。しかも、惨敗したスワンSのときより斤量は1キロ増加。牡馬換算すると58キロになる。この斤量を克服するだけの力があるのかも疑問。

以上をまとめて予想の方に…。

本命はプリンセスルシータ。前走でオープンでもやれることは証明したし、52キロの斤量は非常に魅力。追える川田騎手鞍上で面白い存在。調教では軽快な動きを見せていたし、ここでやれても不思議ではない。

対抗にはクールシャローン。もともと京都コースは得意舞台だし、前に行ける脚質も魅力。使われながら確実に力をつけており、充実してきた今ならここでも好勝負可能。

3番手にはアイルラヴァゲイン。目標は先だろうが、これまでの実績から考えてもここで無様な競馬はできない。イマイチ勝ち味に遅いが、連軸としての信頼性はかなり高いと見ている。

押さえは追い込み脚質が気になるが、前走のようなロスない競馬ができれば面白いファイングレイン、ここに来て上昇急、揉まれない外枠で面白そうなサイキョウワールドまで。

たま消しはアストンマーチャン。展開、斤量から考えると、ここは厳しいのではないか。ここで勝ったら間違いなく本物だが…。

◎10・プリンセスルシータ
○4・クールシャローン
▲9・アイルラヴァゲイン
△1・ファイングレイン
△14・サイキョウワールド

馬連・3連複BOXで勝負('◇')ゞ


★今日のイチ推し
京都9R・梅花賞

◎4・ダンツウィニング
→前走京成杯でも見せ場たっぷりの5着。ここなら勝ち負け。


以上、今日の予想でしたっぴ('◇')ゞ時間があったのでじっくりと考察してみましたっぴ(^O^)/ まぁこれでアストンマーチャンが勝ったらどうしようもないんですっぴけどね…。1番人気を消すたまご…カッコイイw

今日、東京競馬中止の影響で競馬ワイド中継は小倉と京都中心に放送。それでいて、東京競馬場案内や競馬ニュースが盛りだくさん。突然の開催中止でも競馬ファンを飽きさせない企画をたくさんやってくれるのは本当に嬉しいですっぴ('◇')ゞ新潟に帰ったらこの番組見られなくなるんだよなぁ…(;´Д`)みんなのケイバもこれぐらい競馬ファンに特化した番組をしてもらいた…無理だなorz

ランキング急浮上中!いつもいつも本当にありがとうございますm(_ _)m これからも応援のクリックお願い致します(^O^)/

クリックはコチラ→人気blog ranking

クリックはコチラ→にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(15)

たまごサン
おはようございます!

昨夜はガッツリ飲みましたか?

◆京都メイン◆


�@ファイングレイン

対抗
�Eペール
�Hアイル
�Iプリンセス
�Kアストン

3連単勝負!


◆小倉メイン◆

�Aライトグランデュア
�Dソルジャーズソング
�Eクインズプレイヤー

3連単BOX購入完了

さてと
発泡酒でも飲むか!

>夢馬券さん
こんにちはですっぴ('◇')ゞ

昨日の夜は坂路一杯まで飲みましたっぴ(^O^)/ シルクロードSはファイングレインは外せないですっぴよね…。小倉は強気の3連単3頭BOXですっぴね(^O^)/ お互い頑張りましょうっぴ('◇')ゞ

◎アグネスラズベリ
たまごさんのいう内からスルスルとが得意な角田騎乗
○アストンマーチャン
力はある
▲サイキョウワールド
☆アイルラヴァゲイン
△クールシャローン
△プリンセスルシータ

ボックスで

いゃ〜


3頭BOXは財布の中身が違う意味で一杯なもんで(笑)


�Eクインズプレイヤーは
自信の西下と見ましたが結果はいかに?


あっ後
以前、携帯PAT会員でしたが
ついウインズに足を運んでしまい
未使用で会員打ち切りになってしまったんですが

再会員登録って可能ですかねぇ〜

雨の日やら寒い日
又仕事の日の馬券投票
楽ですよねぇ

毎度!こんにちは〜!
メールありがとうございました♪

今日は軽く競馬に参加してます。
調教なら15−15ってところですね☆

これから池袋へ競馬本や経営ビジネス書などを買いあさってきます!!

>でーんさん
ラズベリも最後まで気になっていたんですっぴけど、どうも調子があまり良くないようで…。調子を落とした牝馬はなかなかリズムを戻せないですっぴからね…。でも、案外復活してしまう可能性ありw

みなさんサイキョウワールド高評価ですっぴよね('◇')ゞこれは期待大…?

>夢馬券さん
たまごも財布の中身はいっぱいいっぱいですっぴw冬の寒さが厳しい…・゚・(つД`)・゚・。

クインズプレイヤーは出遅れさえしなければ、かなり面白いと思いますっぴ(^O^)/ 来たら熱いですっぴしね…w

PATは無効になったら、もう一回応募しなくてはならなかった気がしますっぴ(;´Д`)詳しくは分からないので、JRAなどに聞いたほうが良いと思いますっぴm(_ _)m でも、やっぱりPATがあればどこでも馬券を買えるから便利ですっぴよねぇ…。

>酒屋さん
おお!もう読んでいただけましたっぴか(^O^)/ありがとうございますっぴm(_ _)m 池袋は大きい本屋がたくさんありますっぴからね…。是非参考になる本をご購入くださいっぴm(_ _)m

アストンを切ったまでは良かったのに〜・゚・(つД`)・゚・。

たま消しを信じマーチャン切り正解でしたv(。・ω・。)ィェィ♪
発走前に、好きだったコパノフウジンとシンスケクンが気づけば2、3着に・・・ シンスケクンは逃げの方が好きなのに(。・ε・。)

ナヌゥ━━━(゚θ゚)━━━ッ!!

オイ!
人気処なにしちょる!
・・・_| ̄|〇

>かじゅさん
たま消しが役立ってよかったですっぴ(^O^)/ 1〜2年前、コパノフウジンをずっと買っていたたまご…。ここで来るかよっ!!シンスケクンは控えても結果が出ましたっぴねぇ(;´Д`)

>夢馬券さん
人気どころで頑張ったのはファイングレインのみ…荒れ模様のレースでしたっぴね…。しかしコパノフウジン…買えない(;´Д`)

豊様曰く
『速すぎて難しい』アストンマーチャン


高松宮記念はアストンマーチャンは中舘が何も考えずに乗れば面白いかも

>でーんさん
おてんば娘なんですっぴかね…。武豊が競馬を教える意味で乗っているかもしれないですっぴね…。しばらくは傍観が妥当か…。しかし、高松宮では豊はスズカフェニックスに乗るだろうから、アストンにはまた中館騎手が乗るンですっぴかね…。無欲の逃げならまたチャンスがありそうですっぴけど…。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧