競馬を好きな理由

| コメント(18)

こんばんはですっぴ('◇')ゞ今日大学の友人にこんなことを聞かれましたっぴ。


友人「たまごはさぁ、何で競馬好きなの?」

…競馬を好きな理由?

その友人からしてみれば「競馬=ギャンブル」で、それならパチスロとか競輪、競艇をしても変わらないじゃん…とのこと。

う〜ん…。最近はそんなこと全く考えていなかったから意外な質問でしたっぴね…。でも競馬って、好きな馬や騎手を応援することができたり、現役時代を知っている馬が父親となってその子供が活躍するのを見て楽しんだり、金曜日や土曜日の夜のワクワク感を楽しんだり、全国に目を向ければ毎日競馬は開催されているから、今はネットでいつでも馬券が買えるし、様々なドラマがあるし…と、良いところを挙げればキリがないんですっぴよね('◇')ゞもちろん悪い面もありますっぴけど…(イメージがあまり良くない、ウインズとかに一般客がなかなか入りづらい雰囲気がある…など)。でも、たまごが競馬に1番惹かれる魅力は…

人と馬の織り成すドラマ

に魅力を感じているからですっぴね('◇')ゞ昨日のナリタトップロード物語じゃないですっぴけど、全ての馬にそれぞれのドラマが詰まっており、その馬たちのドラマ=物語を間近で見ること、感じることができるのが競馬の素晴らしいところだと思いますっぴね(^O^)/ もちろん騎手だってそう。デビュー時から応援していた騎手が重賞やG�Tを勝ったとなればそれ以上に嬉しいことはないですっぴからね(^O^)/ そして人と馬の素晴らしいコンビを見ると、胸が熱くなりますっぴ。競馬の魅力はそこに1番あると思うんですっぴよねぇ…。最近だと、ホッコーソレソレーに渡辺騎手が乗った時は歓喜しましたっぴw好きな馬と好きな騎手がコンビを組んでくれたら損得抜きに応援したくなりますっぴ('◇')ゞ

これはあくまでたまごの意見であって、皆さんがどうして競馬を好きなのかも是非知りたいので、良かったら教えてくださいっぴ(^O^)/

ランキング100位以下に落ちてしまいました…・゚・(つД`)・゚・。応援のクリックお願い致しますm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

クリックはコチラ→にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(18)

そこに競馬があるからw

ではなく、マイナー騎手の応援が好きだからです

好きな理由?
多分 人馬一体ですかな?
パチ物は、相手は、機械。
他のギャンブルは、乗るのは、無機物。

相手が生物だから
馬が良くても騎手の調子が悪けりゃ勝てないし
その反対もしかり。
人馬一体があって
人車一体なんてない
だから好きなんだと思うよ。

馬券の楽しみもありますが…


やっぱりドラマがありますよね!
応援してる馬が勝ったりしたらもう…(´A`)
最近まではグレイトジャーニーを応援してましたが…
種牡馬としてフランスに行ってしまった…


次はどの馬を応援しようかな…

とある芦毛馬に競馬の楽しさを教わる…数年後、その息子による親子制覇を応援する。

これが自分の答えですね。

馬券抜きにして、昨年の菊花賞は久々にドラマを感じていましたから。

こんにちは。

う〜む、色々あり過ぎて悩みますが、「奥が深いから」ですかね。もちろん、他の公営ギャンブルも奥が深いのは間違いないのですが、人だけでなく、馬にも血統などの奥深い研究要素があって、次々に魅力のある馬が登場する…そうなると、競馬は飽きる暇を与えてくれないんですよねw

たまたま興味を持った競馬に、ここまでのめり込むとは、始めた当初は思いもしませんでしたが、もう抜け出すのは難しそうですw

予想するのが楽しいからかな。
いくら頑張って何時間かけて予想してもそれが正解とは限らないわけで、逆に適当に予想してもそれが正解になるかもしれないわけで、予想の方法も人それぞれ違ったりもするし、それでも当たる時は当たるし、そんな奥の深さが競馬の面白さじゃないかと。
後はステイゴールドがいたから。

普段はデータ重視で馬券を買っているけど
好きな馬ならそれを無視して応援しますね。
引退してもその馬の仔がどんな走りをするか楽しみです。特にディープインパクトの仔がどんな走りをするか今からもうワクワクしているんですよね。

好きな理由…


馬だけにウマく言葉に出来ないな…
ロマンじゃないですか。
馬の背中には騎手だけではなく、馬主・調教師・生産者・牧場関係者・ファン・関わる人全ての夢や希望を乗せて走っている所かな。

こんばんは!
競馬が好きな理由は『ノーリーズン』。
とカッコよく決めたいですが、他のギャンブルと違って、多様なロジックがあり、ストーリーがあるからだと思います。

ただ、勝てないです・・。
ウイニングチケットが欲しいです♪

>でーんさん
そこに競馬があるから…どこかで聞いたフレーズ?w

マイナーな騎手の応援…たまごも好きですっぴ(^O^)/ いつも勝つわけではなくたまに勝つから、ひと際嬉しいんですっぴよねぇ…・゚・(つД`)・゚・。

>喫茶店さん
そうなんですっぴよね…。機械を相手にするより生き物を相手にした方が、感情移入などもしやすいので、ギャンブルを超えた何かを得ることができますっぴよね…。人馬一体…本当に良い言葉ですっぴよね(^O^)/

>醤油さん
そうそう、ドラマがありますっぴよね(^O^)/ そのドラマを知って好きになる馬もたくさんいますっぴし('◇')ゞ

たまごのPOG持ち馬でずっと応援していたグレイトジャーニー…、海外で活躍して欲しいですっぴね…。もし海外で活躍してくれれば、それ以上嬉しいことはないですっぴよね('◇')ゞ

>つぅさん
それはマックイーンのことですっぴね('◇')ゞマックイーンとの親子制覇は天皇賞にお預けになりましたっぴけど、また天皇賞では盛り上がりそうですっぴね(^O^)/ ホクトスルタンが勝てば、絶対に競馬は盛り上がると思うので、頑張って欲しいですっぴね('◇')ゞ

応援していた馬の子供にまた夢を託すことができる…競馬の醍醐味ですっぴね(^O^)/

>トップロードさん
まさに競馬には底が無い奥の深さですっぴよね…。様々なことを追求していくと、何がなんだか分からなくなってしまいそうですっぴwそれぐらい競馬は奥が深い…。だからこそやりがいがあるんですっぴよね(^O^)/ そして日々勉強なので、飽きることが全くありませんっぴよね('◇')ゞ普通の勉強はすぐに飽きるのに…w

正直、一回競馬にハマると抜け出せないですっぴよねwだからこそ多くの人をハマらせて、競馬を盛り上げたいですっぴね('◇')ゞ

>ケソイチさん
予想をしているときは何もかも忘れて熱中できますっぴよね…。だからこそ当たったときの嬉しさは大きいですっぴし、外れても、次は必ず当てる…と闘志を燃やすことができるんですっぴよね(^O^)/

好きな馬が1頭でもいると、それだけで競馬を楽しめますっぴよね(^O^)/ また新しい愛馬を見つけてみては??

>てつさん
そう、好きな馬なら損得抜きで馬券を買ってしまいますっぴよねwたとえ外れても何故か満足してしまいますっぴw

ディープの子供は本当に楽しみですっぴね(^O^)/ 血統も良いですし、いい肌馬をつけているので、是非子供にも3冠を狙って欲しいですっぴ('◇')ゞ

>こんにゃくさん
馬だけにウマいw

1頭の馬に様々な人のロマンが詰まっている…。競馬って素晴らしいですっぴね・゚・(つД`)・゚・。だから私たちは競馬に惹かれるのか…なるほど…。

>酒屋さん
ノーリーズンと言えばドイル!懐かしい…。

競馬って本当に様々な視点から見ることができるから、飽きが来ないですっぴよね(^O^)/ 1頭の馬だけでも壮大なストーリーがありますっぴからね…。

損得は後からついてくるものなので、お互い頑張りましょうっぴ・゚・(つД`)・゚・。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧