サンアディユ事件について考える

| コメント(8)

さて、今日はオーシャンSでスターターのミスによってサンアディユが大きく出遅れた事件、いわゆるサンアディユ事件について考えてみたいと思います。

★サンアディユ事件について考える

>8日の中山競馬11R・夕刊フジ賞オーシャンS(GIII、芝・外1200メートル、16頭立て)で、JRAのスターターの不手際のため、複数の馬が出遅れるアクシデントがあった。その結果、断然人気のサンアディユは最下位の16着に敗れ、3連単は152万1320円の大波乱。他馬に騎乗していた騎手らから不満の声があがり、JRAは異例の謝罪会見を開いた。



 「開けるよ」。スターターのそのひとことに騎手は混乱、出走馬の準備が整わないままゲートは開き、複数の馬が出遅れた−。

 JRAの失態で大波乱となったオーシャンS。ことの発端は圧倒的人気の(4)サンアディユが、隣枠の(5)アイルラヴァゲインが後肢で後ろ扉を蹴った音に驚き、興奮。ゲートから飛び出そうとしたことだった。

 そのサンアディユが前扉の下から潜り出ようとする仕草を見せたため、スターターの川崎由量発走委員は発走台上から、係員に出走できる態勢にするよう指示。だが、収まりはつかなかった。

 同馬がもう1度頭を下げた直後、川崎委員が台上から「開けるよ」と発声した。実は、サンアディユ鞍上の内田博幸騎手をはじめ複数の騎手は、ゲート後方で他の発走委員3人が後ろ扉を開けるかどうか相談する声を耳にしていたため、「開けるよ」のセリフは後ろ扉が開くことを意味し、ゲート入りはやり直しとなると思っていた。

 ところが、実際に開いたのは前扉。いきなりスタートが切られたことで発走態勢が整わずにゲートを出た馬が複数いた。大きく出遅れたサンアディユは、馬自体がパニックになっていたため内田騎手も仕方なしの表情だったが、他馬の騎手からは「後ろに出すと言われたので準備していたら、スタートを切られた。重賞なのにこれはダメ」「GI(高松宮記念)に向けての大事なレースなのに、これはないよ」と不満の声が。まともなスタートをした騎手も「あれでは勘違いするよね」。

 圧倒的1番人気馬が最下位に沈み、他馬も実力を発揮できないまま終わったレース。JRAは急きょ、会見を開き、川崎委員は「サンアディユについては頭を下げ硬直していたので、あの状態でスタートすると蹉跌(さてつ=躓く)する危険性があったので(当初は発走合図を)待った。その後『開けるよ』と騎手にいい、スタートを切った」と説明。「普段は台上から声を発することはないが、より安全性を確保するために(騎手に)声をかけたことが誤解を招く結果になった。申し訳ないと思っています」と謝罪した。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200803/sha2008030901.html


一応JRA側は謝罪していますが、この件についてはもっとしっかりとした原因究明としっかりとした説明をファンにしてもらいたいと思っています。スターターと騎手、係員の意思の疎通が全くできていなかった状態でスタートを切るとは…。公正競馬が聞いて呆れます。ただ謝罪するだけではファンは納得できません。

更にこれに拍車をかけたのがサンアディユの死。現役最後のレースがこのようなことになってしまっては、関係者も同馬のファンもそして何よりサンアディユが報われません。何というか…残念でありません…。

この件については前述しましたが、しっかりとした原因究明とその説明をJRAはファンに対してすることがまず第一の任務。次は二度とこのようなことが起きないように普段の努力に勤めること。また同じようなことが起こったら、もしくはJRAがこの件について今後何の説明もなかったら、競馬に対して少し距離を置こうと思っています。こっちとしては競馬で楽しみたいと思っているのに、その気持ちを踏みにじるような行為は絶対に許されません。まずはJRAの対応を見守りたいと思います。


天国のサンアディユのためにも…。


目指せ、ランキングトップ100!!ランキング応援のクリックお願いしますm(_ _)m

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(8)

こんばんは!

このような不可解な出来事でサンアディユが悲運の快速牝馬といった伝説化されるのは避けなければならないと思います。公正競馬への提議をしっかりする事が何より供養になることでしょう・・。

>酒屋さん
こんはんは('◇')ゞ

いやぁ、その通りです。しっかりとした解決が図れた時、サンアディユは供養されると思いますね…。とにかくこんな事件はあってはならないことです…。

稲荷はサンアデュは注射していたのでは無いかと思います。公正競馬とは名ばかりとはヘビーユーザーなら当然解っている事、事を荒だけるだけ、闇から闇へ・・・。もしサンアデュの厩舎が有名な厩舎でなければ解明される事かもしれないね、反対に。でも厩舎も有名厩舎、馬も人気馬、その人気馬が注射となれば、JRAの存続に関わる事だし・・。いたたまれないね・・、本当に・・。

>稲荷湾さん
ほほう…新たな考えですね。音無厩舎には是非何らかのアクションを起こしてもらいたいところですね。サンアディユのためにも…。

それで競馬から距離を置いたら逆にサンアディユがかわいそうな気がしないこともないこともない。
JRAが悪いのはわかるし、距離を置くのはいいけど、そこでサンアディユの名前出すのは違うかなと。

>ケソイチさん
天国のサンアディユのためにもJRAにはきちんとした対応をしてもらいたいわけで、サンアディユのために競馬を一旦やめるってのは違うんですよね…。

ちょっと誤解を招くような書き方だったのはまずかったですね。すいませんでした。

こんばんは。

まずJRAがとるべきだったのは、外枠発走もしくは競走除外ではなかったかと思いますね。前記事のレスと被りますが、そうしなかった所にJRAのキナ臭さが感じられます。

我々が競馬から距離を置いたところでJRAにとっては痛くも痒くもない…とタカを括っているのでしょう。だから胡座をかいて原因究明や関係者の処分とかしないでウヤムヤにするんだと思います。

嫌になりますね。

>つぅさん
その通りですね。何故あそこでサンアディユの検査を行なわなかったのか…。いつもなら行なっていますよね?そこのところもJRAにしっかり説明してもらいたいところです。

しかし、結局この件については今後何の説明もないんでしょうね。腹が立って仕方ありません。何とかならないでしょうかね…。本当に悔しいです。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧