スズパレードが死去

| コメント(12)

こんばんはですっぴ(^O^)/ 実は来週の金、土、日を利用して彼女と博多に旅行に行ってきますっぴ('◇')ゞなので更新はリック氏に頼むか、たまごが携帯から簡易な更新をしていくことになると思うのでご了承くださいっぴm(_ _)m なので、今後は資格試験もあるので、イタリア旅行の報告は博多旅行の報告と同時に行なっていきたいと思いますので、ご了承くださいっぴm(_ _)m

…ところで、博多と言ったらラーメンと明太子以外に何があるんだろうか(;´Д`)

★スズパレードが死去

>87年の宝塚記念を制したスズパレード(牡27)が、2月24日に北海道浦河町のイーストスタッドで老衰のため死亡していたことがわかった。

 スズパレードは、父ソルティンゴ、母スズボタン(その父ロムルス)という血統。シンボリルドルフらと同期で、3歳春のクラシックは皐月賞(GI)4着、日本ダービー(GI)4着に終わったが、ラジオたんぱ賞(GIII)で重賞初制覇。その後は重賞戦線で活躍し、87年中山記念(GII)、ニッポーテイオーを破った87年宝塚記念(GI)など、通算25戦12勝(重賞8勝)の成績を残した。

 引退後は種牡馬入りしたが、目立った活躍馬は出せなかった。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20080306-00000002-kiba-horse


昨日のアドマイヤキッス死去のニュースといい、悲しいニュースが続きますね…。今回はwikipediaやその他の資料を基に、スズパレードという馬について少しご紹介したいと思います…。


スズパレードは1981年生まれ。同世代にはあのシンボリルドルフがおり、クラシックでも対決している(皐月賞、日本ダービーともに4着)。ダービー後のラジオたんぱ賞で重賞初制覇を達成したあとは、同年には福島記念、5歳になると中山金杯とダービー卿チャレンジトロフィー、6歳ではダービー卿チャレンジトロフィーを連覇…(ちなみに当時はダービー卿チャレンジトロフィーは11月終わりか12月の頭に行なわれていた)と、毎年重賞をコンスタントに制覇していたが、なかなかG�Tには手が届かなかった。また脚部不安も常につきまとっており、この時点で2回の長期休養を余儀なくされていた。

そんないわゆる「善戦マン」が変わったのが7歳になってからのことだった。年明け2戦目の中山記念で快勝。昨年の春の天皇賞馬クシロキングを下しての勝利だっただけに、この勝利には非常に価値があった。続く安田記念はフレッシュボイスの7着に敗れるも、宝塚記念ではニッポーテイオーやニシノライデン、フレッシュボイス、前述のクシロキングを破り見事勝利。7歳にして悲願のG�T初制覇となった。

悲願のG�T制覇を達成しても脚部不安は解消されず、またも長期休養を余儀なくされてしまう。そして1年以上の休みを挟んで挑んだオールカマー。ここでは格の違いを見せつけ当時のレコードタイムで快勝したが、その後のジャパンカップ、有馬記念ではそれぞれ10着、8着に敗退、そのまま引退となった。

スズパレードの父・ソルティンゴは放牧中の事故が原因で僅か1世代しか産駒を残すことができなかった。そのソルティンゴの貴重な血を受け継ぎ、伝えていくという使命を背負いスズパレードは種牡馬入りしたが、目立った活躍を残す馬は現れなかった。

スズパレードは長きに渡って現役生活を送ったので、シンボリルドルフやミホシンザン、ダイナガリバー、タマモクロス、オグリキャップと言った競馬史に名を残す馬たちと数多く対戦している。

スズパレードの現役時代を見ることはありませんでしたし、正直どのような成績を残したのかまで詳しく知ることはありませんでした。しかし、こうやってこの馬のことを調べていくと、確かにこの馬は素晴らしい馬であったことが分かりました。同期には皇帝がいて、下には芦毛の怪物がいて…。周りが凄すぎて少し霞んでしまいがちですが、スズパレードのこと、忘れません。本当にお疲れさまでした。心よりご冥福をお祈りいたします。

スズパレード

*上のスズパレードの写真は競馬に恋した男のブルース様より抜粋

…こうやって歴史はどんどん変わっていくのですね。何だかしんみりしてしまいました。スズパレードと同じ馬主であるスズジュピターには是非先輩が成し遂げられなかったクラシック制覇を期待したいところです。

下記ランキングの応援クリックお願いしますm(_ _)m

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(12)

ドリ師匠に会いに?
(*´艸`)

なんだ彼女と卒業旅行か。
じゃあ北九州市にスペースワールドって有名な遊園地があることとか、
博多市内の中洲や天神の夜の屋台街が有名なこととか(店によっては高いかも。小金ちゃんの焼きラーメンってのがうまいらしい)
キャナルシティっていうすごいでかいショッピングモールがあるとか、
その近くにうまいぜんざいの店があるとか、
天神辺りは結構デートできそうとか、
ちょっと遠いけど太宰府天満宮行って梅ヶ枝餅
食べるのがオススメとか、
そういう情報はなんも教えないからねっ!
ラーメン(ベタだけど一蘭がオススメ)と明太子(やっぱ福屋じゃね?)だけ楽しんでろ!

もし北九州とか小倉の方に行くことがありましたらキオスクで堅パンを買って来ていただけませんか?
リアルに倍額払ってもいいのでお願いします。

>回サマ
まさか(;´Д`)たまごみたいな半熟者がお会いできるような方ではないですっぴ・゚・(つД`)・゚・。

>ケソイチさん
ツンデレ乙

まぁ屋台は是非とも味わってみたいですっぴね…。あとは水族館とか遊園地ですっぴかね…。情報サンクス

堅パン?了解しましたっぴ

俺は適当な屋台入って2品+酒1杯で2800円逝ったぜ。
堅パンもしかしたら手に入りづらいかもだから無理ならいいっす。

有名な明太子やラーメンよりコッチじゃ食えない焼きラーメンを推奨。

博多といえば「もつ鍋」がうまいっすよ。

ひよこまんじゅうを土産におねがいw


食べ物は屋台めぐりすればいいかと


精力つけて夜頑張ってw

>ケソイチさん
それなんでぼったくり?安くて済むとこにしますっぴ(;´Д`)

堅パン探してみますっぴ。DTの宝よりは探しやすいはず…。

>喫茶店さん
あ〜本に書いてありましたっぴけど、あれって美味しいですっぴか?是非とも食べてみたいと思いますっぴ(^O^)/

>goalさん
ほほう…モツ鍋ですっぴか…。これも食べてみたいところ('◇')ゞお金さえあれば…安ければいいですっぴけどねぇ(;´Д`)

>でーんさん
ひよこまんじゅうw東京で買いますっぴw屋台めぐりは楽しそうですっぴね(^O^)/ 色々巡ってみたいと思いますっぴm(_ _)m

精力は…にんにくでも食べますっぴかねw

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧