競馬ニュース色々。

| コメント(12)

気が付けばあと1週間ぐらいで内定先の資格試験。証券外務員2種って資格なんですっぴけど、これがないと銀行業務が行なえないという(;´Д`)だから絶対落とせないんですっぴよね…。一応300満点中210点以上で合格で、ネットの模試だと300満点中298点取れましたっぴし、平均点も270点超えぐらいまでは行くんですっぴけど…。まだまだ不安だらけなので詰めが甘くならないように、しっかりと最後まで切れる脚を使いたいですっぴね(^O^)/

★アドマイヤキッス急死

>今年の京都牝馬S(GIII)など重賞4勝を挙げたアドマイヤキッス(牝5、栗東・松田博資厩舎)が4日、疝痛のため栗東トレセンの馬房内で暴れて死亡したことがわかった。

 同馬は父サンデーサイレンス、母は95年札幌3歳S(GIII)2着のキッスパシオン(その父ジェイドロバリー)という血統。全兄にJRA現5勝のプラズマ(牡7、美浦・萩原清厩舎)がいる。03年セレクトセールにて6200万円(税抜)で落札されていた。

 05年7月にデビューし、3戦目で初勝利を挙げると、半年の休養を経て臨んだチューリップ賞(GIII)で重賞初制覇。桜花賞2着、オークス4着、秋華賞4着、安田記念4着など、GI戦線でも上位に食い込む活躍を見せていた。重賞は06年チューリップ賞、06年ローズS(GII)、06年愛知杯(GIII)、今年初戦となった京都牝馬Sを制覇。京都牝馬S後に右第3中手骨の骨折が判明し、手術が成功したばかりだった。通算成績18戦5勝(重賞4勝)。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20080305-00000000-kiba-horse

馬券の相性はかなり悪く、買うと来ない、買わないと来る…というかなり私を悩ませた馬でした。しかし何故か嫌いになることはなく、いつも注目していました。今年の京都牝馬Sを快勝して、さぁこれからだ!という時のこの悲報…。アドマイヤキッスの冥福を祈るばかりです。


★調教師の現状について

>一昔前はいざしらず、今は調教師稼業も楽ではない。メリット制が導入された04年以降、定年の70歳を待たずに廃業を余儀なくされる調教師が増えた。不振の厩舎は馬が集まらずに空き馬房ができ、赤字経営に陥る。上下の格差は開く一方。日本の国全体と同様の状況だが、現状が果たしてあるべき姿なのだろうか。

 定年まで8年を残していた笹倉師が2月で廃業し、松元省師と福島勝師も定年前に引退した。かつては厩舎がつぶれることなどあり得なかったが、04年から成績によって馬房が増減されるメリット制導入をきっかけに安泰神話は崩壊した。この年以降、10人を超える調教師が70歳を待たずに免許を返上。馬房数分の馬が集まらずに馬主からの預託料収入が減り、赤字経営に陥るケースがほとんどだ。

 「経営努力が足りなかった」と笹倉師は自らに責を課したが、負のスパイラルに足を踏み入れると巻き返しが難しくなる仕組みになっている。メリット制による馬房削減→馬主の信用を失う→馬主離れ→馬が集まらない→赤字で経営体力消耗→廃業。本年度から2馬房減るA調教師は言う。「一度下降線になると、はい上がるのは大変。赤字だからといって、月50万円のカイバ代(預託料)を水増しして請求するわけにもいかない。1月から3月は2歳馬を入れるにも早過ぎるし、補充がきかない一番苦しい時期。今いる馬も、なかなかレースに出せないのがつらい。長く付き合いのある馬主さんがいるから何とか続けているが、いつでもやめる覚悟はできている」。00年に厩舎の上限預託頭数が馬房数の3倍まで認められ、成績上位厩舎に馬が偏ったことも馬集めを難しくした。

 バブル期までは馬主にも金銭的な余裕があって多少成績が悪くても長い目で見てくれたし、ペイできる出走回数も確保できていた。レースに出走すると、馬主には約35万円の出走手当が支給される。ところが今は調教技術の進歩や育成牧場の充実などで競走寿命が延びて全体の稼働頭数が増え、慢性的な除外ラッシュ。賞金を稼ぐどころか出走すらままならない。64歳のB調教師は「2カ月で3回出走できれば馬主も楽しめるが、今は障害未勝利など2カ月に1度しか出られない状況。競馬に使えない馬を厩舎に置いていても出費がかさむだけだから、放牧に出してくれと言われる。自分が馬主でもそうするよ。月50万、60万の経費が半分で済むのだから」と馬房が空く理由の1つを説明した。

 上位厩舎と下位厩舎の差は開く一方。下位厩舎を支える個人馬主は競馬に使う機会が減り、深刻な馬主離れにつながっている。

 こうした現状を踏まえ、最近は経営縮小で苦境を打開する動きが出てきた。いくつもG1を勝っているC調教師は定年まで3年を残す今年、6馬房を返上して12馬房で続ける決断をした。収入は減るが、リスクも少なくて済む。「経営者として従業員を養う義務がある。そのための最善の方法。負ける方が多い世界だが、従業員には負け犬になって欲しくない。負けるのが当たり前になってはダメ」。実績も腕もあって勝負師の魂も失っていなくても、現実は厳しい。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20080304-00000000-nks-horse

結果が全ての世界だとはいえ、現状が酷すぎる感もありますね…。打開策としてレース数を増やすというのは現実問題、簡単なことではないですし、開催場所を常に3場にするというのも簡単なことではありません。

しかし、現状での除外ラッシュは相当酷いものがあると思います。出走したいのに出走できない…言い換えれば勝負の世界において勝負すらできないなんてのはあんまりでしょう。G�Tや重賞を増やしたりするのもいいですが、もっと根本的なところを見直してもらいたいところです。

勝負の世界は結果が全てですが、下位の調教師はその結果を出すチャンスすらないのが現状…。もどかしいですね。ファンとしても調教師がどんどん廃業していくのを知るのは嫌なものです。何とかならないもんですかね。


★たまごとリックの自己紹介できましたっぴ(^O^)/

たまごとリックの簡単な自己紹介ができましたっぴ('◇')ゞ

たまごの自己紹介

リックの自己紹介

内容は随時更新して報告していきますっぴ(^O^)/ 何か質問などありましたらどんどんコメント下さいっぴm(_ _)m


…以上、今日のニュースをまとめてお送りしましたっぴ。さっきコタツに潜っていたら足の指に強烈な痛みが…。なんじゃろ?と思って見てみたら、指に大量の血が…orz指に切り傷みたいなのがあったので、コタツの中に何かあったのかと捜索したんですっぴけど、結局何も見つからず…・゚・(つД`)・゚・。真相は闇の…いや、コタツの中…。

こ、これはもしかして…。


天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!


…さ、アクロバティックな格好をして、足の指を舐めて止血するか…orz

あ、そういえば大学無事卒業できましたっぴ(^O^)/ 嬉しい反面、4月から社会人決定…(;´Д`)このブログの社会人の先輩の皆さん、よろしくお願いしますっぴm(_ _)m

下記ランキングの応援クリックお願いしますm(_ _)m

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(12)

アドマイヤキッスの急死はホントにショックでした。 アドマイヤ軍団は正直あんまり・・・でしたが、キッスだけは何故か応援してました。
地元の中京でもよく走ってくれたからかもしれませんが、思い入れの強い一頭でした。
こういうニュースはホントにツラいですね(/_;)/~~

もっと厳しい年齢制限とか月に走れる回数を制限するとかすればいいのにね

桜花賞はキスキス馬券で儲けさしてもらったんですよね…


たまごさん試験がんばルンバ!!

ん〜 確かに
あまり知られてないけど 物価高に伴う厩舎のコスト増も関係あるらしい
関連事業の物価が上がれば競馬関係だけ以前のままて訳にいかないしね

キッスの急死はショックでした。
冥福をお祈りします。

たまごさん、お帰りなさい◎(遅くなってごめんなさい。)中京記念は個人的には面白そうなレースになりそうです。鉄板はローゼンクロイツの藤岡兄。それに対して、シルクネクサス北村友。プリキュア藤岡弟。サンバレンティン浜口。その他、中舘や和田もいて、次の世代の競馬が見れそう♪今週は白河ウインズに行く予定なので、週末が楽しみです。たまごさんは馬券より試験頑張ってね◎

>DJうながっぱさん
そうですよね…。現役馬の急死はかなりショックですよね…。自分も最近気になっていた馬だっただけにショックも大きいです…。しかし、これも競馬なんですよね…。

>ケソイチさん
さぁ、それを早くJRAにメールするんだ。もしくは君がJRAに入って変えるんだ!

>醤油さん
キスキス馬券…懐かしいですっぴね('◇')ゞあの馬券…BOXで取れた覚えが(;´Д`)

試験頑張りますっぴ(^O^)/ 目指すは満点!wありがとうございますっぴm(_ _)m

>回サマ
そうなんですっぴよね…。色々と事情があるだけに一概には言えないところがあるんですっぴけど、JRAとしても何らかの対策は立ててもらいたいところですっぴ・゚・(つД`)・゚・。

>シルオさん
本当にショックですよね…。現役馬の死は辛いです。ご冥福をお祈りいたします。

>シロクンさん
ただいまですっぴ(^O^)/

中京記念…タナパクもお忘れなく…(ノボウフフ…

若い騎手が重賞で活躍するのを見ると何だか親のような気持ちになりますっぴねw特にデビュー時から知っている騎手ならなおさら('◇')ゞ藤岡京大のワンツーになったら面白そうですっぴね〜(^O^)/ でも、たまごの本命はタ・ナ・パ・ク(はぁと

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧