3重賞回顧

| コメント(10)

こんばんはですっぴ(^O^)/ みなさん、昨日のみんなのケイバ観ましたっぴか?レース回顧で直線後退していく馬をみんなで笑ったり、タテ目だっただけで大騒ぎしたり、馬名やレース名を間違えたり、内田博幸騎手へのインタビューは態度がなってなかったし…。といかく最低な番組内容でしたっぴね(;´Д`)新潟に帰ったら絶対グリーンチャンネルに入ってやる…メラメラ

★アーリントンC回顧

1--ダンツキッスイ
2--エーシンフォワード
3--ディープスカイ

12.8-11-11.4-11.5-11.7-11.7-11.3-13.2

4月から忙しくなり、詳しい回顧をする時間が少なくなると思うので今回から回顧は簡易版にm(_ _)m

逃げたダンツキッスイが作り出す流れは常に11秒台を刻む淀みない厳しい流れ。しかし、ラップとは裏腹にダンツキッスイは後続が全く競りかけてこない楽な形で逃げることができた。4コーナーに入ったところで既にセーフティーリード。上がり3ハロンはメンバー中最低だったが、最後まで押し切った。

ダンツキッスイは正直、評価できない。厳しい流れではあったが楽に逃げられたことは事実だし、上がり3ハロンも評価するに値しない。血統的にも距離はこれぐらいがベストだろうし、クラシック戦線で通用するのは厳しいだろう。

評価したいのはディープスカイとノットアローン。前者は1勝馬ながら後方から良く差を詰めていたし、末が活かせる展開なら終い確実に伸びてくる。小回りでは未知数だが、直線が広く長いコースなら重賞でも十分やれる器。ノットアローンはダンツキッスイから離れた2番手で、直線でもしぶとく粘っていた。休まず使われているので疲労が心配だが、距離伸びてこその馬だと思うので、順調なら毎日杯や若葉Sでも狙ってみたい。

ポルトフィーノは…現状では抑えるよりも行かせた方が持ち味が行かせるのだろう。父・クロフネなので抑えても切れるタイプではないと思うので…。まぁまずは気性の改善から…。


いやぁ、無印の馬が上位独占…(;´Д`)ここまで豪快に外せば逆に開きなおれるってもんですっぴねwしかし今年の3歳牡馬戦線は過去10年の競馬歴の中で1番難しいなぁ…orz


★中山記念回顧

1△カンパニー
2--エイシンドーバー
3◎エアシェイディ

12.6-11.5-12-11.8-11.8-12.3-12.2-11.5-11.6

逃げたコンゴウリキシオーは平均ペースでレースを作る。3〜4コーナーにかけて後続が一気に動き、レースは一気に動く。開幕週ということもあって道中先行した馬が1,2着。中山のレースにしては珍しく、ラスト2ハロンが11秒台の瞬発力勝負となった。

勝ったカンパニーは今までの後方待機から切れ味を活かす戦法ではなく、好スタートから2番手につける積極策。横山典弘騎手の作戦勝ちと言ったところか。脚質に自在性が出たことで今後の展望も広がった。個人的には安田記念より、非根幹距離の宝塚記念で期待したいところ。

エイシンドーバーは乗り替わりの蛯名騎手ってことで切ったが、以前に相当乗っていたのね…orz 鞍上以外は買い要素タップリだったのに…(1800得意、スムーズに走れる外枠)。馬柱はしっかりと見ないと・゚・(つД`)・゚・。この馬も基本的には非根幹距離向きか?なら次の狙い目は京王杯SCか…。あ、でも昨年勝っているからどうせ人気するんだろうなぁ…。買い時が難しい。エアシェイディはちょっと位置取りが後ろ過ぎたか。開幕週の中山の馬場で後方からの競馬は厳しいでしょう。AJCCの時のようにある程度積極的に行ければ、まだまだやれる馬。ただの善戦マンではない。マルカシェンクは基本的には平坦か広いコース向き。アサカはローカルG�Vなら。コンゴウは叩かれた次走狙い目。


インタビューで横山典弘騎手が「内田博幸騎手やイキのいい若手が出てきてるから、頑張らないと」と言っていたが、まさにその通り。これから関東騎手は戦国時代に突入するであろう。横山典弘クラスの騎手でも脅威を感じているのだから、これからの関東リーディングは色々な意味で面白くなりそうだ。


★阪急杯回顧

1◎ローレルゲレイロ
2△スズカフェニックス
3○ローブデコルテ

12.4-11.1-11.2-11.4-11.2-11.4-12

馬連:820円 的中
3連複:4,650円 的中

東京新聞杯の回顧でも書いたが、この厳しいラップを4コーナー付近で加速して最後まで押し切れるのは、マイル〜中距離適正が高い証拠。毎回際どい勝ち方なので、あまり強さを感じないが、ラップや距離適正から判断すれば、着差以上に強いレースをしている。まぁ血統的に1800Mぐらいまでがベストだと思うが、できたらもう一度2000Mを試してもらいたい。今の充実振りならもしかしたらもしかするかも…。今後は安田記念を目標に調整していくとのこと。下手に高松宮記念でスプリントの流れを経験させるよりも、中距離適正が問われる安田記念に向かうのはベストの判断。安田記念で勝ち負けできれば秋には…。井崎先生は大好きだったキングヘイローとの高松宮記念親子制覇を見たかったのかなあ…。

2着のスズカフェニックスは59キロを考えれば上々の内容。いつもより前目でレースをして切れ味を犠牲にしただけの価値はあった。次走は当然主役級…って、鞍上は誰になるんでしょ(;´Д`)3着のローブデコルテは狙い通り。内からスルスルと抜け出して3着確保。父・コジーンは一本調子的なところがあるので、復調してきたのは良い傾向。次走も注目していきたい。5着のキンシャサノキセキは4コーナーでは突き抜けるかと思ったが、追って案外。オープン大将の可能性も…。12着に降着になったが、マルカフェニックスは事実上5着。メンバー中3位タイの上がりを出しており、重賞でも十分通用することを証明してみせた。1200Mで改めて。


このレースではローブデコルテを拾えたのが収穫。春に向けてたまごの少しずつ復調気配!?(^O^)/


・たま消し通算

エーシンフォワード(9人気・2着)
コンゴウリキシオー(3人気・13着)
キンシャサノキセキ(2人気・5着)

(0,3,2,18)


以上、3重賞の回顧でしたっぴ(^O^)/ しかし今年の3歳牡馬クラシック戦線は分からないですっぴね…(;´Д`)昨日のすみれSではキングスエンブレムが強い勝ち方をしましたっぴけど、ラップ的に皐月賞よりはダービー向きのラップ。皐月賞は賞金的に出走が微妙だから、ダービー1本に絞って調整してもらいたいなぁ…。

そして土曜日には新人の三浦皇成騎手が特別戦で初勝利を達成('◇')ゞ幼い頃から騎手になるためだけに訓練してきたという、競馬マンガそのままの期待の新星。この騎手には大注目ですっぴね(^O^)/ それに負けずにタナパクも頑張れ!!


下記ランキングの応援クリックお願いしますm(_ _)m

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(10)

関西ドリーム競馬の柳沼ズンコも酷いよ。
巨乳だけど

ダンツは、評価は出来ないけど 返し馬は、良く見えたよ。

>クロさん
クロさんは関西出身なんですっぴね(^O^)/

関西ドリーム競馬の噂もよく聞きますっぴね…。一度でいいから見てみたいですっぴwみんなのケイバも相当酷いですっぴよ…(;´Д`)

>喫茶店さん
なるほど…。基本的にマイル路線なら期待できそうな馬なんですっぴけどね(^O^)/ NHK杯で返し馬が良かったら穴で狙いたい1頭ですっぴね('◇')ゞ

みんなのケイバ見たぜ。
最近競馬しっかりチェックしてなかったけど、余計に見る気が失せたぜ。
これなら深夜のレース結果番組の方が見ごたえあるんじゃないか?

みんなのケイバになろうがどうでもいいがまともに実況してくれ

中山記念実況だけ聞いてたがエアシェイディ2着やと思うような実況やった(笑)


堺アナと青嶋アナを早く復活させてくれ

ダンツキッスイはまったく評価しませんね

スズカは本番誰かな?

>ケソイチさん
確かに実況は最悪でしたっぴね…。あんなのを毎週聞かされるかと思うと…orz

リアルタイムで競馬を見たいから、深夜のダイジェストだけじゃなんか物足りない、でも中継は最悪…。どうしろって言うんだ・゚・(つД`)・゚・。

>でーんさん
実況最悪でしたっぴね…。エイシンドーバーなんてどこにいたの?って実況でしたっぴよねwまともなアナウンサーを起用して欲しい…・゚・(つД`)・゚・。

ダンツキッスイは楽逃げでしたっぴからね…。次が真価を問われるかと。スズカは個人的に上村騎手に乗ってもらいたいところですっぴね(^O^)/

中山記念、カンパニー頭で馬券外し、阪急はローブデコルテ外し・・・アーリントンはダンツ頭固定で痛恨のエーシン抜け(_´Д`)ノ一捻り足りない週末でした・・。

>稲荷湾さん
あるある…(;´Д`)たまごなんて日常茶飯事ですっぴorz しかしアーリントンは痛恨ですっぴね・゚・(つД`)・゚・。もし当たっていたら…いや、読みは合っているってことで、今週また頑張りましょうっぴ(^O^)/

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧