皐月賞回顧 byリック

| コメント(6)

僕は今家族で共用のパソコンからインターネットしてるんですがエロサイトとかをブックマークできないのできついです。
この前AV女優大爆発みたいなタイトルのページをブックマークして、そのままパソコンの電源切っちゃいました。幸い家族にはバレなかったようですが危なかったですね。こういうのは細心の注意が必要だから困る。

さて、こんないろんな意味で泣ける話はこの辺にしときましょう。

皐月賞回顧

逃げたキャプテントゥーレの作るペースは1000メートル61秒4とかなりのスローペース。しかしこれは馬場状態によるものであると考えられる。同日8Rの鹿野山特別(4歳上1000万下)も1000メートル61秒9。中山最終週ということと、雨の影響で良馬場発表でしたがかなりボコボコだったようです。それの影響かどうかは不明ですがキャプテントゥーレも故障しちゃったし。

1着 キャプテントゥーレ
もともと先行馬ではあったが、今回は思い切った逃げ作戦。これが嵌った。と、言われてますが、この馬実力もすごいと思います。2番手の位置にいたキリシマは直線バテて5着、前のほうにいたサブジェクトやスマイルジャックなんかも直線では離されて着外。この馬とキリシマ以外の先行馬は崩れたといってもよく、思ったより先行馬には厳しい展開になってます。それなのにこの馬は一頭独走。道悪がものすごく得意なのかな?
骨折は残念です。タキオン産駒はこういうの多いなあ。ニュービギニングは丈夫なのに。

2着 タケミカヅチ
中団からいい脚で2着。まだ1勝馬です。シンザン記念ではドリームシグナルなんかにも負けてたのに・・・。シックスセンスやステイゴールドみたいに相手なりに走る大崩れのない馬ですね。鞍上ヨシトミ様はまさに名コンビです。ダービーでも2着3着は高い可能性で狙えるでしょうしヨシトミ様次第では1着も・・・。距離伸びてよしのタイプかもなので(距離が伸びることによって成績上昇しているので)ダービーでは最有力かもです。

3着 マイネルチャールズ
もっと前にいたほうがよかったんじゃね?と言われますがどうなんでしょう。今回のキャプテントゥーレを捕まえられたかは正直疑問です。実力はこの世代でも上位で、ソツのない競馬ができますね。ただ最近活力を失いかけているブライアンズタイム産駒。ヴィクトリーも去年のこのレース以降ボコボコにやられています。ちょっとダービーは心配です。

4着 レインボーペガサス
きさらぎ賞といいここといい荒れた馬場だとまさにデビルのごとき強さですね。上がり時計もこの馬だけ34.3と2番目に早かったタケミカヅチの34.7を大きく上回ってます。一頭だけやたら後ろから来てますし。荒れ馬場では鬼になるのでダービーなんかも荒れたらチャンスです。荒れたらこの馬以外いないでしょう!
あれ?きさらぎ賞って結構馬場荒れてました・・・よね?

6着 ブラックシェル
この馬も後ろからよく伸びたんですが。上がりはいつも通り早いですね。ただ、ダービーはきついかもです。心持ち前にいたほうがいい気がします。前にいたほうが若干好成績収めてる気がしますし。


5着 レッツゴーキリシマ

2番手につけて5着。そこそこ厳しい展開。前日の雨で良発表ながら馬場はあまり良くない。きさらぎ賞と同じようなレースでした。最後の直線で伸びを欠いたのは距離なのか、それとも単に厳しい展開でバテたのかわかりません。でも力はあると言うところを見せられたのはよかったと思います。
個人的にはダービー出てほしいですね。優先出走権はダメでしたが。ライアンの直系の牡馬はブライトやマキハタサイボーグみたいにハードステイヤーが多いのでバイアモンが色濃く出ていたとしても2400くらいなら何とかなる気がします。むしろキャプテントゥーレに直線入り口で置いていかれたのを見るに、スピードはそんなに無いようです。1600のNHKマイルCは苦しいかもしれません。
個人的にはあと逃げてほしいなあ・・・根性のある馬だから・・・。まあ次に期待ってことで。


まあこんなもんです。ショウナンアルバは後ろから行ったことがすべてだと思うので、実力についてはまだ未知数ですな。
じゃあ自宅警備に戻ります。また会いましょう。

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(6)

>>AV女優大爆発

これkwsk

勝ったキャプテントゥーレは勿論ですが、2着のタケミカヅチも良い走りでしたね。
序盤は割と後方にいたと思いますが、経済コース走って最後は力強くインから伸びてきたし。
自分だけかもしれないけど、シャコーグレイドを思い浮かべましたよ。
勝ち切れないところとか、先生が乗ったり乗らなかったりとかw

で…

>>AV女優大爆発

これkwsk

はじめまして、最近競馬と向き合っている時間が極端に短くなっている嬉々乱舞と申します。
たまーに遊びに来るかもですが(いつもロムってます)よろしくお願いしますm(__)m

今回の皐月賞、勝ち馬云々とかよりも、ショウナンアルバ騎乗のエビさんについてのバッシングが目につきました。

…何て言いますか確かに不本意な競馬でしたが、本人も色々と考えてのアレですから(てか色んなことを折り込み済みで買ってるんですし)事後にぶちぶちと文句を言うのはちょっと、と感じました。
結果論ですが、トゥーレが骨折してしまったように、無理にせりかけたならこの馬自身も潰れていたかもですし、ね。


あ、あと

>>AV女優大爆発
これkwsk

>嬉々乱舞さん
はじめまして(^O^)/ これからもどんどん遊びに来て下さいm(._.)m

ショウナンアルバの騎乗は…まぁ叩きたくなる気持ちも分かりますが、次走の巻き返しに期待したいとこです(^O^)/


>>AV女優大爆発
く、詳しく!

>ケソイチさん
家族の共用パソコンでこんなこと書くのもどうかと思いますがまあエロ動画をたくさん見てシコシコしてたわけですよ。
そしたら多分どっかで誤クリックしてどっかのページを入れちゃったわけですね。思うに、潮吹き系だと思います。
一応女性の方もいるようなのでこういう話はやめときましょう。

>丈さん
懐かしいですね。シャコーグレイドは結局重賞を勝てなかったのが残念でした。
菊花賞でトウカイテイオーの三冠を阻むミスターシービーの仔!なんて妄想を昔してましたよ。
結局テイオーは菊花賞に出なかったわけですが。
タケミカヅチには重賞を、G1を勝ってほしいです。

>嬉々乱舞さん
はじめまして。ニートなので競馬と向き合う時間が多くなってるリックと申します。
たしかにアルバは出遅れた時点でもうどうしようもないという感がありましたね。
それに今回は大外枠、荒れた馬場など馬に厳しい疲労がいく条件がある程度そろっていました。
無理に行くより次に繋げようという判断、なのかどうかはわかりませんが、騎手の判断は尊重されるべきですよね。
とにかく次ですよ。ダービーではその汚名を晴らすようなレースを見せてほしいですね。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧