【桜】桜花賞【舞い散る】

| コメント(26)

森山直太郎の「さくら」を皮切りに毎年のように発売している、いわゆる「桜ソング」。皆さんはどの桜ソングが好きですっぴか?('◇')ゞたまごは、いきものがかりの「SAKURA」が1番好きですっぴかね(^0^)/

さくらヒラヒラ舞い降りて落ちて
揺れる想いのたけを抱きしめた
君と春に願いしあの夢は
今も見えているよ
さくら舞い散る

(いきものがかり「SAKURA」より抜粋)

春に願いし桜の女王の夢。桜舞い散る阪神競馬場でその夢を叶えることができる馬は果たしてどの馬か!?

まずは過去5年の桜花賞のラップから(^0^)/ …と思ったんですっぴけど、阪神コースは改修されたもんだから、あまり過去のラップは参考にならないかもしれないですっぴね…。とりあえず前哨戦だけ見ていこうっぴかね('◇')ゞ

・フラワーC

12.8-12-13-11.9-11.7-12-12-11.8-12.3

ブラックエンブレムが逃げ切ったレースだったが、ラップを見ても分かるようにレベルの低さは否定できないところ。厳しい展開になりやすい桜花賞に繋がるとは思えん倍が…。勝ったブラックエンブレムは中2週でここに出走してくる影響か、今週実質的な追い切りをしていないのが非常に気になる。底を見せていない点は評価できるのだが…。


・アネモネS

12.5-11.2-11.6-11.9-12.1-12.1-11.8-12.8

ハイペースで前に行った馬は全滅。差し・追い込み馬が上位を占めた。ラスト1ハロンが不満だし、後方一気が決まりにくい阪神マイル戦。3連勝のソーマジックの勢いは認めるも、人気ほどの旨味は無いと見ているが…。


・フィリーズレビュー

12.1-11-11.7-11.9-11.6-11.8-12.4

道中は常に11秒台が続く厳しい流れ。しかし、2ハロン目から徐々にラップが落ちていく流れはスプリンター向きの流れであり(ちなみに阪神1400Mはラスト3ハロン目で加速しやすいので、ここは無視しても良い)、桜花賞に繋がるかどうかは疑問。…って、このままじゃどのレースも本番に繋がらないじゃんw


・チューリップ賞

12.6-11.2-12.3-12.6-12.6-12-10.7-11.8

逃げたエアパスカルが作り出した流れはスローペース。ラスト3ハロンの(正確には2ハロン)瞬発力勝負になった。トライアル特有の緩い流れであり、厳しい流れになることが予想される桜花賞では…どうかなぁ。


・クイーンC

12.6-11-11.7-12.3-12.6-11.4-11.7-12.2

道中緩んだところもあったが、全体的には淡々と流れたレース。そんな中で1頭だけ力の違いを見せ付けた馬がいた。それがリトルアマポーラであり、今回もこの馬にかける期待は大きい。ただ、気になるのはマイナス12キロだった馬体。今回どこまで持ち直しているかが1番重要な点ではないだろうか…。


・阪神JF

12.5-10.6-11.3-11.8-11.9-11.5-11.5-12.7

かなりのハイペースだったこのレース。差し・追い込み馬が上位を独占した中で、先行して4着に粘ったオディールは評価したい。ただ、オディールは…これは後述でm(_ _)m でも実際、このレースがそのまま本番に直結しそうな気がするんだよなぁ。


さて、何だかどのレースも本番に繋がらないんじゃないの!?と思いつつ、予想のまとめに行って見ましょうっぴ(^0^)/

何かんだで阪神JF組が強かったという結果になりそうなので、予想は阪神JF組を上位にとりつつ、予想していきますっぴ。しかし!!オディールはたま消しで。マイナス8キロの前走で33,5秒の上がりで3着。この時期の牝馬だけに、反動が非常に怖い。今回は前走のような競馬で勝負になるとは思えないし、敢えて人気に逆らってみたい。

エイムアットビップは前走は中間の熱発や、プラス10キロの馬体が影響してのもの。まともなら阪神JFの時ぐらい走れて当然。前走の大敗で人気が落ちるなら、なおさら美味しい。

芝では非常に安定した走りを見せているエアパスカルや、阪神JFで先行して粘ったレジネッタも面白い存在になりそうだ。狙っていたブラックエンブレムは最終追い切りをしていないので切った。G�Tはそこまで甘くない。

◎10・トールポピー
○3・エイムアットビップ
▲9・リトルアマポーラ
△11・エアパスカル
△15・レジネッタ

馬連・3連複BOXで勝負だっぴ(^0^)/


★今日のイチ推し
中山11R・春雷S

◎2・リキサンファイター
→前走も見所十分。ここなら頭まである。


以上、今日の予想でしたっぴ(^0^)/ 昨年はダイワスカーレットとウオッカのマッチレースでしたっぴね…。その後前者はG�Tを2つ獲り、有馬記念も2着。後者はダービー馬になった。あんな桜花賞は二度と見ることができないかもしれないですっぴね('◇')ゞ今年も歴史に残る、後に語り継がれるようなレースを期待したいですっぴ(^0^)/ 


★春のG�T予想大会!!

今週は桜花賞の本命馬をお願いします!!たくさんの方のご参加をお待ちしていますっぴ(^0^)/ 

春のG�T予想大会2008は→コチラ


大会に参加する前に下記のランキングにポチっと応援のクリックお願いしますm(_ _)m 目指せ、トップ100!

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(26)

たまご氏
返答あざーすでした。

俺は関ジャニ∞の『桜援歌』がw


中国が話題→中国絡みといえばアグネスチャン→アグネスチャンといえばひなげしの花→ひなげしの花といえばリトルアマポーラとトールポピー

男の一点勝負(笑)

私は、リック氏が知ってそうな桜の咲く頃に偶然逢いましょう。


今の所レジネッタから

桜ソング
◎ケツメイシ・さくら
○大塚愛・さくらんぼ
▲日本童謡・さくら

失礼しました。

>ブリリアントグリーンさん
いえいえ(^0^)/ これからも良かったらどんどん書き込みしてくださいっぴm(_ _)m

>でーんさん
ジャニーズキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

まぁ分からないんですっぴけどねorz

そしてサイン馬券キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

その2頭で決まったら一生ついて行きます><

>喫茶店さん
きっとリック氏なら食いついてくることでしょうっぴw

レジネッタはたまごも注目していますっぴ(^0^)/ もしかしたら…があるかもw

>酒屋さん
◎は、なんと言ってもプロモの鈴木えみが可愛いw
○は、この当時の大塚愛が1番可愛いw
▲はなんとも懐かしい気分にさせてくれる曲ですっぴよねぇ…('◇')ゞ

桜花賞の予想です。

◎ 9・リトルアマポーラ
○ 5・オディール
▲10・トールポピー
△ 3・エイムアットビップ
△13・ソーマジック
△15・レジネッタ

さて馬券は・・・3連単でトールポピーを3着に固定して、残りを1,2着に。あと、トールポピーを抜いた印の馬連で勝負! 

>goalさん
おお!たまごと似たような予想ですっぴね(^0^)/ ここまで混戦だと、どこからでも入れる気がしますっぴからね…。お互い頑張りましょうっぴ('◇')ゞ

>喫茶店茶房さん
申し訳ないです。グーグル(携帯)を駆使して調査したのですがわかりませんでした。
桜の散る頃に偶然逢いましょうって言ってる歌ならわかるんですが…
折笠愛さんとか高田由美さんとか懐かしいです。違ってたらごめんなさい。

それです。
サビの部分が気に入っててね

ハドックからリトルに変更。
ポピーちゃんがあまり良くみえなかったので3連単ボックスも購入。

うわっ とれねぇ
エフティなんて買えないよ。
レジネッタもソーマも押さえてるのに
今年の春も大外は、押さえろって事か?

Songです。忙しい中失礼します。
今回ブログを引っ越すことになったのでお知らせに来ました。またHNも変更するのでお願いします。
新ブログ:http://ameblo.jp/kriskengo/
新HN:風
リンクの変更などお手数をお掛けしますが宜しくお願いします。コピペですいません。

二週間連続大外にやられてしまったな。

(ToT)

>喫茶店さん
・゚・(つД`)・゚・。また外枠かってところですっぴね…。エフティマイアなんて買えないですっぴよorz

皐月賞も大外枠は押さえておきましょうっぴかねえ…。

>風さん
了解いたしましたっぴ(^0^)/ これからもよろしくお願いしますっぴm(_ _)m

リトルアマポーラが3着ならワイド当たったのになぁ(笑)

オークスは
◎リトルアマポーラですわ


ちなみにポルトフィーノが出てたら勝ってたんじゃないかとw

>でーんさん
いやぁ、リトルが2着なら馬連当たっていたのになぁw

オークスではアマポーラが1番人気になりそうですっぴけど、そういう時に限ってまた荒れそうなので、別路線組から行ってみようかな…と。

>でーんさん
あ、ちなみにポルトがいたら先に抜け出して最後何かに差されて2,3着だったんじゃないかな…と。トゥザヴィクトリーみたいな感じで…。

別路線…ユキチャンかな(笑)


そんな感じはたしかにしますけどあの程度の時計ならって考えちゃいますw

>でーんさん
ユキチャンが勝ったらティコティコ以来の衝撃w

何か樫に繋がる気が全くしないんですっぴよねぇ…orz

例年通りなら桜花で差し損ねた馬体重が430�s以下の馬が樫の狙い目なんですがねぇw


となるとシャランジュかマイネレーツェルあたりになるわけで

>でーんさん
オークス馬シャランジュ…オークス馬マイネレーツェル…どちらも全く想像できないですっぴねw

それならやっぱりオークス馬ユキチャンがいいねw

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧