東京優駿展望①~前哨戦~

| コメント(8)

まさに戦国ダービー。

そんな今年のダービーを1週間かけて総力特集(^O^)/ …と言っても、昨年までは普通にやっていたことなんですっぴけどね(;´Д`)学生時代は無限に時間があったのに、社会人になった途端極端に時間が取れなくなるという…orz 生きるって厳しい・゚・(つД`)・゚・。まずは過去5年のダービーのラップから見ていきましょうっぴ(^O^)/

07:12.6-10.9-12.3-12.6-12.1-12.1-12.7-12.6-12.2-11.4-11.4-11.6
06:12.6-11.8-13-12.8-12.3-12.7-12.9-12.5-12-11.5-11.8-12
05:12.5-10.9-12.1-12.1-12.3-12.3-12.3-12.1-12.2-11.9-11-11.6
04:12.5-10.6-11.3-11.5-11.7-11.8-12.5-13-12.5-11.5-11.7-12.7
03:12.4-11.1-12.9-12.6-12.1-12.6-13.6-12.8-12.1-12.1-11.5-12.7

「ダービーを勝つには1コーナーで10番手以内にいなければならない」

以前はそんな格言があったが、近年は後方一気でも結果を出す馬が出てきている。しかし、基本的には前に行く馬が有利で、後方から行く馬の場合、上がり33秒台の切れ味を持っていないと厳しいだろう。なので、皐月賞で先行してチョイ負けだった馬、皐月賞で最速の上がりを出した馬なんかは、ダービーで注目したいところ。

近年のダービーはオークスと違い、そこまでスローペースにはならない。なので、やはりマイラーには厳しいレースだし、血統的な距離への裏づけも欲しいところ。

さてさて、各前哨戦を見ていきましょう(^O^)/


・皐月賞

12.2-11.5-12.5-12.6-12.6-12.8-12.3-11.2-11.5-12.5

キャプテントゥーレがスローペースで楽々逃げ切り。道中、どこで加速するわけでもなく、後続も全く捕まえに行かない。ラップも勝ち時計も平凡だし、正直このレースは何の評価もできない。

面白そうなのは後方から直線だけで一気に差を詰めてきたレインボーペガサス。血統的に距離が伸びても良いタイプだし、ダートでも結果を出しているので、多少馬場が荒れても問題はない。鞍上も魅力だし、人気の盲点になるなら積極的に狙っていきたいところ。

3着に敗れたマイネルチャールズは4コーナーで自分から動いた分、最後甘くなったが、それでも3着に踏ん張ったのは立派。今回は他に人気になりそうな馬が多く、楽に乗れる立場。こんなときの松岡騎手は非常に怖い。切れる脚があるタイプではないので、やはり先行してもらいたいところ。岡田総帥よ、変な指示は与えないでください…orz

2着のタケミカヅチはここに来て安定感が増した。しかし、今回も頭まで来るイメージは湧かない。来ても2,3着でしょうか。結局2,3,4着馬に注目ってことですかねぇ。


・青葉賞

12.5-11.3-12.4-12.7-12.9-12.9-12.6-12.5-12.3-11.6-11.2-12

アドマイヤコマンドが快勝。ダービーへ向けて弾みをつけたレース。先行して上がり34,4秒でまとめているのだから合格点があげられる。直線で上手く内を突けたように、先行力に器用さも兼ね備えている。まだキャリア3戦だが底を見せていないのは魅力だし、まだまだ上昇を見込めそうだ。ただ、母父・カーネギーということで、トライアルまでの馬かも…という不安は残る。

2着のクリスタルウイングは2~4着までが同じ上がり(34,6秒)でまとめているように、4コーナーでの位置取りの差が出た結果であり、あまり評価はできないかな…と。


・プリンシパルS

12.9-11.2-11.3-11.8-12.5-12.6-12.7-12.1-12-12.4

前傾ラップで、ベンチャーナインがここでは力の違いを見せたが、この馬は展開頼みの他力本願タイプだし、ダービーで追い込み馬が台頭するには33秒台の上りが必要となってくる。新馬戦で33秒台で上がっているとはいえ、上がりの出やすい夏の新潟コースでのもの。ここで勝ち負けとなると、少し上りが足りない。


・京都新聞杯

12.9-11.4-13-13.2-13.2-13.7-12.8-12.1-11.7-12-12.4

雨で馬場が悪かったとは言え、明らかなスローペースで上がりにも特に目を引くところは無い。メイショウクオリアは距離実績から穴人気するかもしれないが、超スローや泥んこ馬場にでもならない限り出番は無いだろう。


・NHKマイルC

12.2-11-11.4-12.1-12.5-11.7-11.2-12.1

やや重だったことを考えれば上々の勝ち時計。勝ったディープスカイは上がり33秒台でまとめており、良馬場だったらもっと切れたハズ。近年のダービーで結果を出している追い込み馬にピッタリ当てはまる馬で、ここでも当然期待。毎日杯ではアドマイヤコマンドを全く相手にせず快勝しており、勢いはメンバー中1番。使い詰めなのが心配だが、勝ち負けできるだけの力はある。2着のブラックシェルは4コーナーで自分から動いた分、最後甘くなったが、力は見せた。血統的に切れ味勝負よりもしぶとく粘るレースの方が向いていると思うんだけど、今回は鞍上が武豊騎手に戻るし、今までどおり後ろからの競馬になるんだろうなぁ…。そうなれば買うことはないかなぁ…と。


以上、主な前哨戦を見ていきましたっぴ('◇')ゞやはり注目は皐月賞2~4着組、アドマイヤコマンド、ディープスカイまでですっぴかねぇ…。あ、これで5頭に絞れたwもう面倒だからこの5頭でいこうかしらねぇ…wまぁ、まだまだ時間はあるので様々な視点からダービーを分析していこうと思いますっぴ(^O^)/ 明日もお楽しみに!!

ランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願い致します!!目指せ、ランキングトップ100!!

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(8)

たまごさんこんばんわ。

自分明日がダービー・・・じゃなく外務員試験です・・せっかくたまごさんにお奨めの勉強本教えてもらったのにそこにいくまでに足がなかった・・・wwww

なんか先週のオークスでJRAに不満爆発でなんか微妙な感じですが今週はダービー見にいってきます☆
自分はアドマイヤコマンド本命です、馬体が戻っていることを願いつつ、あと、青葉賞の時はパドックで入れ込んだりしてゼッケンの下に汗かいてたんで当日落ち着いてることを願いつつ・・・あとはきさらぎ賞組が好走してるみたいなんでそのへんを狙います。

あと3日がんばりましょう♪

>たくささん
おお!明日が試験ですっぴか(^O^)/ 頑張って下さいっぴm(._.)m 1種は更に難しいってことで…ガクブル

アドマイヤコマンドはいいですっぴよね(^O^)/ 素質はかなり高いし、期待大。きさらぎ賞組だと、やっぱりレインボーペガサスからいきたいですっぴね…。オークスで理不尽な結果だったんで、せめてダービーは良いレースを見たいですっぴね(^O^)/ 現地報告お願いしますっぴw

赤木と先生しか見えないw

ダービーの思い出は、ウィニングチケットやフサイチコンコルドなんか強烈に印象に残ってるなぁ

あと、ダービーやないけどツインターボみたいな強烈な逃げ馬、でてこんかいな

こんちわ
社会人は大変ですなぁ
かくいうワタクシも派遣から正社員目指し孤軍奮闘中!

ブログは閉鎖し、ランキング形式のHPのみになりました

ワタクシのリンク外して下され(゜ロ゜)

ググってくれたら出ると思います

ダービーは久々にタケ-ノリ-アンカツ馬券炸裂しませんかね?

>でーんさん
もし大先生がダービーを勝ったら泣く…。そして、後世に語り継ぎますっぴw

>尼っこさん
おお、てことは尼っこさんは競馬歴は長いですっぴね?そのころのダービーはりあるたいむで見たことがないので羨ましい…orz

最近は個性的な逃げ馬がいないですっぴねぇ…。ファンをひきつけるような馬が出てきて欲しいですっぴ(^O^)/

>こんにゃくさん
お久しぶりですっぴ(^O^)/ 社会人は本当に大変…お互い頑張りましょうっぴ(;´Д`)

ブログは辞められたんですっぴね…。これからはホームページで頑張ってくださいっぴm(_ _)m たまに遊びに行きますっぴのでw

武典アンカツ…今回ばかりはありそうで怖いw

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧