不満だらけのオークス

| コメント(17)

馬券が外れたということも不満ですが(まぁそれが本音ではありますがw)、それより何よりJRAの判断が不満です。

勝ったトールポピーはお見事でした。2歳女王の意地を見せてくれましたし、今後の活躍に期待したいです。しかし、


降着は無し、騎手は騎乗停止


この処分には全く納得がいきません。関連する記事をどうぞ。


>前代未聞!G1優勝ジョッキーが騎乗停止となった。ゴール直後、高らかにガッツポーズをした池添だったが、レース後に裁決室に呼ばれ、2日間の騎乗停止処分が科せられた。

 審議の対象となったのは残り400メートルを過ぎたあたりからの動き。馬場の中央にいたトールポピーが内の空いたスペースに進路を取った時、レジネッタを内に押し込む形になり、その内にいたソーマジックとレジネッタが接触。その直後にいたオディールの安藤勝が手綱を控える形になった。

 その後も池添は右ステッキを連打しながら内に寄っていく。さらに押し込まれたレジネッタ、ソーマジックが内ラチ沿いに寄り、今度は後方から伸びてきたマイネレーツェルが控える形になった。JRA小林善一郎審判部長は「被害馬の度合いを見て、着順を変更するまでには至らないが、騎手は継続的に大きな斜行をしており、危険な騎乗にあたるため、この制裁を科した」と説明した。

 失格、降着馬がなく騎手が騎乗停止となったのは05年1月1日から適用になった新基準で過去2回。05年3回新潟3日目8R(8月20日)1着フクノファインの田中剛(継続的な外斜行=実効2日間)、03年1回札幌2日目1R(8月17日)1着ヤマニンフレンジーの五十嵐冬樹(決勝線手前で2着馬にひじを使って外に押圧=実効2日間)がいるが、これだけの大レースでは初めて。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20080526-00000051-spn-spo


以前、カワカミプリンセスがエリザベス女王杯で1着降着になった事件がありました。あの時はレースリプレイを見る限り、いくらG�Tとは言え降着も仕方がない判断だと思いました。今回のレースリプレイを見ても、降着で仕方がないと思うのですが、どうでしょうか。というより、前述しましたが「馬の降着は無しで、騎手は騎乗停止」というのは暗に進路妨害(しかも危険な)を認めているということになりますよね?そして、そういうことをしたのなら降着にするのがたとえG�Tと言えどもルールなのではないでしょうか?

最近のG�Tは社台の馬が勝ちまくっています。こんなことは考えたくありませんが、カワカミプリンセスは社台の馬じゃないから降着、トールポピーは社台の馬だから降着にしない。JRAはそういう基準で判断したのではないか…と勘ぐってしまいます。

以前、サンアディユがオーシャンSでスターターのミスで大出遅れをしてしまい、全くレースにならなかった事件がありました。JRAはミスを認めながらも、何か他人事のような対応。しかもサンアディユは死亡してしまうという最悪の事態(スターターのミスとサンアディユの死亡については因果関係はないと思いますが、タイミングが悪かったですね)…。最近のJRAはファンのことを全く考えていないと思います。これで公正競馬を謳っているなんて、正直笑ってしまいますよ。それぐらい、最近のJRAは酷い。こんなことをしているようじゃファン離れは加速していくばかりだと思いますが…。正直、こんなことがこれからも続くのならば、自分も競馬に対しての考え方を変えなければいけないな、と思っています。ひいては競馬を辞める事も考えなくてはいけません。

本当にファンのことを考えているのなら、もっときちんとした対応・説明をするべきだと思います。まぁ競馬ファンのことなんて何も考えてないんでしょうね。正直サンアディユ事件の時からずっとそう思っていますよ。最近、競馬に対して素直な気持ちで見ることができなくなってきています。JRAの対応の悪さ、そして日曜日の競馬中継の酷さ…。そろそろ、本気で競馬を辞めるか考える時期なのかもしれないですね。


みなさんは、今回のオークスのJRAの判断についてどう思われますか?良かったらお聞かせください。

ランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願い致します!!目指せ、ランキングトップ100!!

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(17)

裁決に一貫性がないのが問題ですよね


カワカミプリンセスの件とトールポピーの件は同等であると考えています


違う点は不利を受けた騎手がカワカミプリンセスの場合は大袈裟な四位でトールポピーはあまり大袈裟にはしないうまい騎手達だったわけでw


その差がこれに繋がってるのであれば本末転倒ということにw
結果としてお得意様の社台を大事にした印象を受けさせるとともに騎手のアクションで制裁決めるのかとw

まあ元々基準があってないようなものだからね。
呆れるけど競馬をやめる気は全く起きないぜ。
そんな時は浦和競馬に行けばいいぜ。

たまごさんの仰っしゃる通り、社台の馬だから降着しなかったんだと思いますよ。

これについては田原成貴さんのブログに詳しく書いてありますよ。
自分は無駄に競馬歴が長いんである程度は理解してましたが…

ほんと理不尽ですよね。やはり所詮はギャンブルってことでしょうかね。
まっ、自分は単純に馬が好きなんで辞めることはないですけどね。

たまごさん、こんばんは。

社台グループの力でしょうか・・。
胴元はこういう闇の部分を隠さずに公平に競馬を開催して欲しいですよね♪


あっ!!ちなみに、今日の昼に【はくたか】に乗って富山まで出張ですよ!
上越市を通りますね〜。どんな感じの所か酒屋チェックしてみますね♪

たまごさん、はじめまして。

「降着無しの騎乗停止」という事例は、過去にもあったんですね。
公正競馬を謳う中央競馬の審判には、「社台ブランド」の影響力に侵され無い人材が不可欠。オークスでは間違い無く社台の力が発揮されて、裁決が主催者側のJRA職員では限界がありますね。

まあ、その辺は飲み込んで競馬を楽しんでいるのですが(^-^;

JRAは 危険な走行を継続的に行ったとして2日間の騎乗停止て言うとるよ

社台と非社台・・・
タヤスツヨシのダービーがセーフで
昨年の秋天のエイシンデピュティはアウト (-o-;)
個人的に前者はアウト
後者もアウトだが それならカワカミと同様でトールの方が
悪質

ファンを糞程度にしか思っていないのは今に始まったことではないです。そして今後も…

どんなに信頼を落としても、またその繰り返し。学習能力がないんですよね。

今後は社台云々、馬主云々も予想に取り入れた方がよさそうですw

降着かいなか、最終決断するやからを表にだしてほしいですね

まぁ公務員ともども、JRAも腐ってるんでしょう

二着三着四着の三連単もってたら、うったえたいところですね

>ケソイチさん
浦和競馬場に行くべきですね。
ってことで明日は久々に浦和参戦して、たまごさんとケソイチさんお薦めのフライドチキン食べて来ます。

てな訳でたまごさん、さきたま杯の予想ヨロシク〜(笑)

>でーんさん
結局社台か否かってことなんですかねぇ…。何かそんなこと考えたくないんですけど、そうといしか思えないような…。

判断基準も曖昧ですし、何か明確な判断基準を設けたほうが分かりやすいし、ファンも納得すると思うんですよね…。なかなか基準を設けられないだけに難しいところですが…。

もういい加減にして欲しいですorz

>ケソイチさん
浦和のほうがよっぽど健全w浦和オンリーで生きたいわw

>角砂糖さん
やっぱり本音はそうなんでしょうね…。あまりファンを舐めていると、いつか必ず痛い目を見ると思うんですけどね。JRAにはそれが分からないんでしょう。

浦和はフライドチキンおススメです!!安いし旨い!!唯一の欠点は油っこいところorz

>酒屋さん
おお!上越はいかがでしたか?たまごも東京から上越に帰るときははくたかに乗りますよ〜('◇')ゞ富山も一度行ってみたいですね(^O^)/

まぁどのスポーツにも見えない力が働いているんでしょうね…。でも、大切な金を預けている以上、公正な競馬をしてもらいたいところです。

>DAIさん
はじめまして!そして実はこっそりブログチェックしていますw

もう審判団はJRAと完全に関係ない団体に頼んだほうが良いですよね…。JRAじゃ上客の社台にぺこぺこしているだけですからね…。過去の事例も似たようなものだったのかもしれませんね。

今後ともよろしくお願いします(^O^)/

>回サマ
JRAは危険な走行を認めているのに、降着は無し…正直意味が分かりません。普通なら降着でしょうと。

過去の事例を見ても、やっぱり社台はOKでほかはダメ…みたいな感じがしますねぇ…。こんなんじゃ本当にダメ…orz

>つぅさん
まさにその通りですよね。ファンのことなんてなんとも思っちゃいないんですよ。結局社台の言いなりみたいなもんなんでしょう。

どうせこれからも同じようなことをするんでしょうし、これからG�Tの予想では社台の馬だけ買ってればいいのかもしれないですよねw

>尼っこさん
そうですよね。判断基準を明確にしてもらいたいです。これじゃあサンアディユの時みたいに、またうやむやのまま…何も変わっていないですよね。

馬券を買っている立場からすれば、本当に腹ただしいことです。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧