たまご、東京へ【天皇賞・春展望】

| コメント(8)

な、なんと…たまごが約1ヶ月半振りに東京へ行くことになりましたっぴ。彼女に会ったり親しい友人に会ったりするのが目的で、とにかく楽しみですっぴね(^0^)/

え?明日とかに行くのかって?

来週です…orz

本当はゴールデンウイークに行って長期休暇を満喫したかったんですっぴけど、ゴールデンウイークはどこも混んでいるし新潟での遊びの予約もあったんで(リック氏とのキャッチボールとか)、敢えて1週ずらして行くことにしたんですっぴよ('◇')ゞ来週の金曜日(9日)の夜に大宮に行って、友人宅に泊めてもらい、翌土曜日は彼女と渋谷とか原宿へ行く予定。そのままどっかに泊まって、次の日(日曜日)は彼女は仕事なので朝にお別れ。

…さて、日曜日はNHKマイルCを観に行こうか考え中…。せっかくだから観に行こうかなぁ…。てか、何気にもう1週間ないのか!!早めに決断せねば(;´Д`)

さぁ、ここからはNHKマイルC…じゃなくて天皇賞・春の展望をしていこうと思いますっぴ(^0^)/ まずは過去5年のラップから('◇')ゞ

07:13.2-11.9-11.8-11.6-11.8-11.6-11.8-13-12.9-12.4-13-12.5-11.8-11.2-11.3-12.3
06:13-11.7-11.5-11.9-12.2-12.2-12-13.2-12.6-12.7-12.9-12.7-11.3-11-11.2-11.3
05:13.3-12.1-12.3-12.6-12.5-12.6-11.7-12.9-12.5-12.3-12.4-12.3-12.1-11.6-11.4-11.9
04:13.2-12-12-12-12.7-12.3-12.1-13.5-12.8-12.4-12.7-12.4-12.2-11.6-12.1-12.4
03:13-12.2-11.9-11.9-12.4-12.4-12.2-12.9-12.7-12.2-12.9-12.3-11.9-11.7-12.1-12.3

2006年は近年稀に見るハイペースで、それを自分から動いて押し切った(正確には直線更に後続を突き放した)ディープインパクトはやっぱり化け物。ステイヤーとしての資質は相当高かったと今でも思っている。そんな異例だった2006年を除けば、基本的には34秒台後半〜36秒台前半の上がりの結果が続いており、高速馬場になった現代競馬においてもこの傾向はずっと変わっていない。ただ時計が速くなればいいってもんじゃないんですよ、JRAさん…。こういうステイヤーのレースはこれからも大事にしていってもらいたいもんです。

話がそれましたが、このレースに関してはやはり長距離得意の馬がそのまま結果を出している感じ。温いペースの長距離戦ばかりを経験している馬なんかは消しの一手で。厳しい流れを経験して結果を出している馬こそがここで勝ち負けになる!!「速い上がり」より「厳しい流れ」を経験しているかに注目していきたい。


・阪神大賞典

13-11.6-12.8-13-13.4-13-13.2-14.1-13-12.6-12.4-11.8-11.4-11.3-12.1

う〜ん…いくらなんでも道中緩みすぎでしょう。これだけ緩い流れになれば、そりゃ前の馬は残ります。毎年天皇賞・春へのステップレースとして重要な位置づけになっているこのレースですが、今年はどうかなぁ…。アドマイヤジュピタ辺りは展開に恵まれた感がプンプンだし…。評価するなら後方から押して押して最後差を詰めた無尽蔵のスタミナ、ステイヤーの申し子トウカイトリックでしょうか。


・日経賞

7.2-12.2-12.3-12.1-12-12.1-12.2-12.1-12.2-12.7-12-11.3-12.3

マツリダゴッホお得意の淀みの無い流れ。得意条件に持ち込んだ時のマツリダゴッホの強さは異常で、自分の形に持ち込めなかった分、アドマイヤモナークの3着は仕方が無いところか。上位の中で唯一後方から差を詰めた点は評価したいが、使い詰めで来ているし、年齢的にもこれ以上の上積みを見込むのはどうかなぁと。


・大阪杯

12.5-10.8-12.2-12.1-12-12.3-12-11.5-11.6-11.7

勝ったダイワスカーレットが自分の形を作り快勝。ダスカの流れになると、ダスカより切れる脚を持っていないメイショウサムソンやアサクサキングスには厳しい流れだった。しかし、それでもアサクサキングスは3着に来ているし、このレースだけを見れば叩かれての上積みという点から考えても1番注目したい馬であることは確か。ただ、ここに来ての1番人気…そこまでの信頼を未だにレベルに疑問符の残る4歳牡馬世代に託すことができるかは微妙。6着に敗れたメイショウサムソンだが、前走は競馬をしていない。調教では良い動きを見せていたし、巻き返しがあっても不思議ではない。


・サンシャインS

7-11.4-11.9-11.6-11.8-12.4-13-12.8-12.5-12.2-12.3-11.7-12.5

ホクトスルタンが大圧勝したレース。レースだけ見れば「もしかしたら天皇賞でも…」と期待を寄せてしまうのだが、ラップを見ると実は平凡。1600万下レベルの内容だったと思う。道中で一旦ペースを緩ませて後続を引き付け、4角で後続を引き離してそのまま押し切る…という勝ち方は強い馬でしかできない勝ち方だが、このメンバーだったからできたというのも事実。現在5番人気と高評価だが、個人的には人気先行であまり買いたくないタイプ。前走1600万下勝ちの馬がいきなりG�Tで勝ち負けってのは…流石に厳しいのでは?そりゃ、親子4代制覇の夢を叶えてもらいたいって気持ちも十分にありますが…。もしスルタンが勝ったら盛大にお祝いしたいですね。


以上、主要なレースを分析してみましたっぴ('◇')ゞ昨年は人気薄のエリモエクスパイアを抜擢して、見事万馬券を的中させることができましたっぴ。今年はこれだ!!っていう大穴馬はいないですっぴけど、それなりに予想は見えてきましたっぴよ…。「長距離G�T男たまご」の名に恥じない予想にご期待くださいっぴ(^0^)/ え?いつから長距離G�T男って呼ばれるようになったかって?

自称だよ、自称…orz

今日、イーバンク銀行から口座開設の書類やカードが来て、ついにたまごも即PAT会員の仲間入りを果たしましたっぴ('◇')ゞこれで土日でも入金ができるから競馬破産への道まっしぐら…にはならないように気をつけますっぴ(;´Д`)今まで使っていた三井住友銀行の口座だと、たまごの今の勤務地には三井住友銀行なんてないからコンビニで振り込む時に手数料が掛かってもったいなかったのよ。だからこれからはイーバンクでPAT生活を開始するわ!!いつでも入金しますわよ('◇')ゞ

さ、今日はリック氏とキャッチボールしたり海に行ったりして疲れたから、Perfumeの新しいアルバムを聴きながら寝るとしますっぴかね。たまごのお気に入りは…のっちかな(*´Д`)ハァハァ


この記事が参考になった方、面白かったという方は下記ランキングクリックにご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(8)

イーバンクタダですか????
毎回手数料取られてるのは私だけ(笑)??

イーバンクって制限ありましたよね?w

爆弾さんと同じく毎回手数料取られるんですけどww

明日の予想
◎13アサクサキングス
○14アドマイヤジュピタ
▲12アイポッパー
△10ポップロック
×6アドマイヤメイン

◎かしゆか


長くいい脚がつかえる

マイルC来るの!?
それは、楽しみだ。

>爆弾さん
あれ?イーバンクって月2回までは手数料タダじゃなかったでした?そうじゃないとしたら…orz

>ステッパさん
あれ?月2回まではタダなハズじゃあ…orz ちくしょ〜!!

△ポップロックは今回かなり人気が落ちているから、馬券的には狙い目ですっぴよね(^0^)/ ただ、鞍上が不安…orz

>クロさん

◎のっち

スパッと切れるショートヘアーが魅力

>喫茶店さん
まだ未定ですっぴけどね…。できたらいきたいですっぴね(^0^)/ その時は何かおごってくださいっぴw

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧