エプソムC、CBC賞回顧

| コメント(6)

働かずに暮らすことができたらどれだけ幸せなことでしょう…。

…というわけで(どういうわけだ?)、昨日行なわれた重賞の回顧を行ってみましょうっぴ(^O^)/

★エプソムC回顧

12.8-10.8-11.6-11.9-11.8-11.7-11.1-11.6-12.6

府中芝1800M回顧で府中芝1800Mは道中緩むことが多く、比較的前残りが多いとか言っていた矢先にこれだけ淀みない流れでレースが進むとは…orz もうね、逆神言うしかないですね。これだけ厳しい流れになれば前に行った馬は厳しい。上位馬は差し・追い込み馬が占めた。そんな中で4角先頭で2着に粘ったヒカルオオゾラは評価したい。最後サンライズマックスに差されてしまったのは残念だが、負けてなお強しとはこのこと。プラス12キロの余裕残りの馬体も影響したか。しかし、重賞でもやれることは証明したし、今後に期待したいところ。個人的にはサマーチャレンジの優勝候補かと。

勝ったサンライズマックスは良い脚で差しきった。このくらいのメンバーなら主役を張れる存在なのだろう。相手強化だと厳しいが、相手次第ではG�Uでもやれそう。そのほかで面白そうなのは6着だったショウワモダン。ヒカルオオゾラに競り負け最後は息切れしてしまったが、それでもこのクラスでもやれる力は見せた。マイル前後で今後も注目。


★CBC賞回顧

12-10.6-11.4-11.4-11-11.6

最終週ということもあってか、内はかなり荒れている印象…と思ったが、意外と内の馬も粘っていた。こりゃあ単純に外枠有利ってわけでもないかなぁ…と思っていたら、内枠が1,2,4着。馬場状態は良くみておかないとねorz

今年の高松宮記念のラップと比べてみよう。

12.0-10.4-11.0-11.0-10.9-11.8

もちろん高松宮記念はG�Tなのだから、ラップが優秀なのは当然。全体的に比較してもらうと分かるように、CBC賞は高松宮記念の劣化版と言ったところか。2〜4ハロン目のラップをもう少し詰められたらかなりの評価ができたのだが、やはりG�V級の評価しかできないか…。

勝ったスリープレスナイトは内枠からのスタートだったが、ダートでも実績を挙げているだけに、荒れた内馬場も全く問題なく走っていた。4角では抜群の手応えで先頭に並びかけ、2番手から33,8秒の上がりを出して後続を突き放して快勝。初の芝重賞でこれだけのレースができるのだから、今後にも期待大。ただ、血統的にスピード決着では厳しいかな…と。時計がある程度かかる馬場でこそ。そういう意味では最終週に行なわれるスプリンターズSは合いそうだが。しかし、これだけのパフォーマンスを見せ、且つ芝・ダート問わない馬なのだから、今後にも大いに期待したい。個人的は是非スプリンターズS→JBCスプリントのウイポローテーションを達成してもらいたいw

今後面白そうなのはウエスタンビーナス。今回は勝ち馬に速めに来られたので敗れてしまったが、それでも4着に粘ったのは立派。本質的には右回りでこその馬なので、サマースプリントシリーズで期待。そしてゆくゆくはスプリンターズSで大穴をあけて郷原騎手、そしてリック氏の悲願達成へ…w

後方から上がり最速タイで差を詰めたリキアイタイカン(10着)。この馬、またどこかで穴をあけそうな気がする。


以上、昨日の重賞回顧でしたっぴ(^O^)/ 最近予想が全く当たらなくなってきているなあ…。何だか以前に比べて競馬への情熱が減ってきたような…。実はでーんさんには既に話したんですが、今後このブログは一旦休止するかもしれません。理由は前述の通り。競馬に対する情熱が冷めて来たのが1番の要因です。3年も続いたブログをここで辞めるのはどうかと思いますが、けじめをつけるのもひとつ大事な決断だと思っています。このブログについてはもう少し考えていきたいと思います。

祝・ブログ開設3周年!!ランキング応援クリックよろしくお願いしますっぴw

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(6)

たまごが本当に競馬に対する情熱を失ったと思うかい?
冗談はほどほどにしてくれよ。
まあマンネリになってきたらリフレッシュ放牧に出すのもありだとは思うけどね。
試しに他の目線から予想してみたらどうだい?
機械的に予想してると飽きが来るってことがあるしね。
色んな目線から考えることができてどの目線から予想しても面白いのが競馬のいいところだと思うし。


別に競馬ブログじゃなくっていいので、このブログとM単をまったりと続けてくだされば私は何も言うことはありません(笑)。★たまごさん自身のファンなので。

ワタシ的には、学生時代の競馬への取り組み方と、社会人になってからの競馬の取り組みは少し違うと思います。ですから、今の★たまごさんの気持ちはいたって自然なものだと思いますよ。

仕事して、がんばって、休みに遊ぶのが楽しいと思います。

遊びばっかりやと…

たまごさん、5月病ちゃうかなぁ

もうちょい気楽にやればいいんとちゃうか
少なくとも自分は、楽しみにしてるから

3周年おめでとうございます!!!11111
応援クリック16連射しときました。

夏のスプリントは人気薄の牝馬でがっつり勝ちたいです!!1111

ぢゃあ ヲヤカタライブでリフレッシュ・・・
ヽ( ´∀`)ノ

て 向こうは放置プレイ中やしなぁ _〇 ̄\_・・・

競馬やめちゃいやあああああ

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧