東京優駿予想

| コメント(10)

競馬の祭典、日本ダービー。今年の3歳馬の頂点に立つのはどの馬か!?

★今日の予想
東京10R・東京優駿

東京優駿展望�@〜前哨戦〜
東京優駿展望�A〜データ分析〜
東京優駿展望�B〜全馬分析〜

「ダービーを勝つことは一国の宰相になるより難しい」


これはチャーチル元英首相の言葉である。それぐらいダービー馬のオーナーになることは難しく、名誉あることなのだ。毎年8000頭以上生まれる競走馬の中で、このダービー馬の称号を得られるのはたったの1頭。その1頭を目指し、選ばれし18頭が府中競馬場で新たな歴史を作る。

今年の日本ダービーは大混戦。どの馬にもチャンスがあるだけに、展開ひとつで着順も変わってきそうだ。故に展開予想が重要になってくるだろう。逃げるのは前走ハイペースで逃げて2着に粘ったアグネススターチか。陣営は大逃げ宣言をしており、ペースが緩むことは無いだろう。そこに前につけたいサクセスブロッケンやスマイルジャック、レッツゴーキリシマ、サブジェクト辺りが絡んでいけば、おのずとペースは速くなる。今回はある程度速い流れでレースは進むと見ている。

馬場状態も心配だ。現在府中競馬場は晴れてはいるが、馬場状態は重。どこまで回復するかは分からないが、パンパンの馬場を臨むのは酷。荒馬場をこなしている馬や、馬場悪化に強い血統の馬を狙っていきたい。切れ味を武器にしている馬には少し厳しい馬場かもしれない。

ある程度速い流れになるということは、差し・追い込み馬が有利になるのがセオリーだが、今回は馬場悪化がプラスされるので、切れ味が武器の馬には少々厳しいのではないだろうか。切れ味よりも、長くいい脚を使える先行・差し馬から入っていきたいところだ。極端な追い込み馬は軽視したい。

そこで気になるのが1番人気のディープスカイ。切れ味を武器にする同馬が、今回は最内枠に入った。荒れた馬場を通るのは必死で、武器である切れ味が殺される可能性大。過去にNHKマイルC組でこのレース好走した馬は、血統背景や2000M以上での好走歴があった馬。ディープスカイは2000Mは1戦して9着、血統背景から距離はマイル前後がベストな気が…。危険な人気馬ではなかろうか。1番人気の四位は信頼できない面があるし、今回は思い切って消したい。四位の連覇は無い!

本命はタケミカヅチ。なかなか勝ちきれないが、どんな展開でも大崩れしない末脚は非常に魅力。東京コースで良績もあり、血統背景から荒れた馬場はむしろ歓迎のクチではないだろうか。頭まではどうか…だが、連軸としては十分信頼できる。馬体も良く見せているし、大先生を信頼して…みたいけど・゚・(つД`)・゚・。

対抗にはレインボーペガサス。前走はメンバー中最速の上がりで4着確保。もともとダートで結果を出していた馬で、荒れ馬場は全く問題ない。調教で併せ馬に遅れたのは心配だが、全体のタイムとしては合格点があげられるし、意外と人気もないだけに狙っていきたいところ。

3番手にはマイネルチャールズ。デビュー以来ずっと馬体が減っているのが気になるところで、今回はあまり強い調教をしていない点が気になる。最高峰の舞台で万全の状態で挑めない不安が残るが、その勝負根性は世代屈指。

前走の敗戦で一気に人気落ち、馬券的にも狙い目のスマイルジャック、レベルに疑問符も、素質の高さは認めるアドマイヤコマンドまで押さえ。

たま消しはディープスカイ。理由は前述の通り。1番人気をたま消し…普通に来るかな、こりゃw

◎4・タケミカヅチ
○10・レインボーペガサス
▲9・マイネルチャールズ
△7・スマイルジャック
△8・アドマイヤコマンド

馬連・3連複BOXで勝負(^O^)/

東京12R・目黒記念

コチラは簡潔にいきます…m(_ _)m

ロックドゥ、スルタン、アルナス…と、4歳の注目馬が揃った今年の目黒記念。個人的にはどの馬に勝ってもらっても今後に期待がもてるのでいいのだが、ここはロックドゥカンブを本命に推したい。前走有馬記念では後方から唯一脚を伸ばして4着確保。1番強い競馬をしたと言っても過言ではない。今年の古馬戦線尾主役を張れる馬だと思っているので、ここは勝ってもらいたい。スルタンは脚質的に目標にされやすいだけにどうか。力は認めるだけに…。

◎1・ロックドゥカンブ
○17・アルナスライン
▲13・トーセンキャプテン
△5・ホクトスルタン
△8・ヒカリシャトル

◎から馬単1着流し。◎1着固定の3連単フォーメーション


★今日のイチ推し
中京9R・こでまり賞

◎15・デューン
→一気の距離短縮で見直し。


★春のG1予想大会開催中!

今週は日本ダービーの本命をお願いしますm(._.)m たくさんのご参加お待ちしています(^O^)/

春のG1予想大会参加は→コチラ

以上、今日の予想でしたっぴ(^O^)/ 昨日はライブチャットにたくさんのご参加、本当にありがとうございましたっぴm(_ _)m おかげさまでディープスカイを切る決心がつきましたっぴwでも、名前が挙がってたブラックシェルとかショウナンアルバとか怖いなぁ…(;´Д`)まぁ来たら来たでしゃぁない。今年は大先生に夢を託しました!!たまごの買った馬券は後でうpする予定なのでお楽しみにw

ランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願い致します!!目指せ、ランキングトップ100!!

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(10)

ちょくちょく観させてもらってますが、初めてのカキコミです。そして、初めて本命が被りましたwww
私は、タケミの新潟デビュー戦で衝撃をうけてからずっと追いかけて来ました。
相手には、TV番組で名前を付けたスマイル(これも被り)と、新潟の馬主の馬…
新潟つながりで、勝負です。


最高の1日になりますよ〜にm(_ _)m

昨日は、スマソ。
寝落ちました。
昨日の予告通り
モンクリから
ブロッケンもスカイもシエルも消した。
さてどうなる

たまごと本命がかぶった…………ので変更しましたwww

◎サクセスブロッケン
○スマイルジャック
▲タケミカヅチ
△ディープスカイ
△マイネルチャールズ

でも5頭中3頭が関東馬なんだよなぁ……
目黒はフォルテベリーニの複勝に全部で。

久しぶりに力入れて予想したら疲れたわ。ニコ動でもしよ。

たまごサン
皆様こんにちは!

東京優駿

�C�I-1 9 軸2マルチ

サクセスブロッケンは…???

不安は大先生(笑)

>下越人さん
はじめましてですっぴ(^O^)/ いやぁ、大先生の悲願達成の瞬間を見たいですっぴねぇ…。何とか頑張ってもらいたいところですっぴ('◇')ゞスマイルジャックが勝ったらスマスタも盛り上がりますっぴよねw

これからも遊びに来てくださいっぴm(_ _)m

>喫茶店さん
いえいえ、仕方ないですっぴm(_ _)m

モンクリが来たら激アツですっぴねぇ…。何とかディープが飛んでくれたら馬券的にも面白いんですっぴけどw

>ケソイチさん
うん、本命が被らなくて良かった。ノリはそろそろな予感。

>夢馬券さん
おお!たまごと似たような馬券ですっぴね(^O^)/ これが吉とでるか凶と出るか…・゚・(つД`)・゚・。

大先生に期待せずにはいられないw

先生コールのはずがヨシトミシネーになるとはw

昨夜のチャットで宣言した通り、たま消しから流せば良かったww
あー、下手こいたーorz

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧