ご紹介

| コメント(1)

いやぁ、凄い雨ですね…。雨と言えばジェニュイン。凄いデリケートな馬で、体に雨が当たるだけでも嫌だったとか。こちとらズブ濡れになりながら朝の店頭清掃したって言うのに…orz

さて、この度競馬SNSの「競馬ナンデ」さんと相互リンクさせていただくことになりました。競馬ナンデさんは前述の通り競馬SNSとして今年の4月に立ち上がったばかりの新着サイトですが、多くの方の予想を見ることができたり、交流することができたり…と、とても楽しい作りになっております。自分も先週から予想に参加させていただいているのですが、他の方の予想と一緒に競馬新聞形式で予想が掲載されるので、何か嬉しい気分になりますwそれぞれの短評なども見ることができ、とても参考になりますよ。

また、競馬本専門のネット書店「ナンデ堂」もオープンしており、話題を呼んでいます。多くのネットニュースで取り上げられており、今競馬ファンの間で注目を集めています。ここで、その噂のナンデ堂さんの概略をご紹介いたします。


工夫1:日本国内の競馬本を完全網羅
 「ナンデ堂にくれば競馬本はなんでも揃う」というほど、冊数を豊富に取り揃えました。
 競馬はコアなファンが多く、それぞれが求める本も多様なため、多くの冊数が並んでいる中から、必要な1冊を選べることが大事です。そこで、ナンデ堂には、馬券本、血統辞典から競馬文芸書に至るまで、競馬にまつわる本は全て並ぶようにしました。

工夫2:専門家が競馬知識を活かして本を整理・分類し、検索しやすく
 競馬ファンはコアな者が多く、それぞれに自分なりの予想手法を持つため、本も手法別に探します。
 そのため、ただ競馬本という括りだけでなく、そのうち”血統本”、”パドック本”といったような専門的分類・整理が必要です。この点、ナンデ堂は、競馬専門家である競馬ナンデ編集長が整理・分類して書棚を作っているため、競馬ファンにとって必要な本を探しやすくなっています。
 また、競馬界の動向に合わせて、POGコーナーの設置や、話題の騎手の本を取り上げるなど細やかに対応して競馬本の魅力をPRすることが可能です。

工夫3:集合知サイト競馬ナンデにおける"予想型"との連動
 競馬集合知サイト「競馬ナンデ 予想・回顧アーカイブス」には、100名もの予想家が登録していますが、予想家はそれぞれ自分の予想手法を、馬場、展開、血統、騎手、パドック、調教という6種類の"予想型"で宣言しています。
 競馬の場合、各々が違った角度から競馬を見るため、この属性分けにより、ユーザは自分が必要とする情報に辿り着きやすく工夫されています。ナンデ堂は、この6つの予想手法の分類を踏襲し、6分類することによって競馬ナンデと連動させ、整理分類を進めています。

工夫4:競馬専門家によるレビューが充実
 本のネット販売における欠点は、実物を手にとって見られないところですが、ナンデ堂では、専門家である競馬ナンデ編集長のレビューによりこれをカバーしています。
 各ページには、自身18年の競馬研究キャリアを持ち、競馬集合知サイトを運営する競馬評論家・木原剛によるレビューが多数掲載されています。実際の読者であり、かつ専門家である者のレビューは、本を選ぶ側にとって非常に有用な参考情報になるはずです。さらに、レビュー内容は、競馬ナンデ編集長のブログでもさらに詳しく紹介されます。


そして競馬ナンデさんの開発者の方のプロフィールもどうぞ。


1、開発者プロフィール
 ナンデ堂の母体である「競馬ナンデ(http://www.keibanande.net/)」は、法科大学院において「公営競馬経営の実態」等を学んだ、現運営者・木原剛が、「知的推理ゲーム」としての競馬文化発展を目的として企画、制作しました。
 木原は、もともと大の競馬ファンであったことから、自らの競馬人脈を生かし、全国の大学競馬研究会員・インターネット上に予想を掲載しているファン・競馬関連のブログ運営者・競馬業界著名人らに一斉に呼びかけ、競馬の知的発展のための活動をWEB上で展開しています。
 競馬ナンデは競馬界唯一のアーカイブスサイトとして、予想・回顧だけでなく、競馬本についても集合知化するため「ナンデ堂」を開発しました。そこには、「競馬ナンデ」で培ったノウハウと、編集部の豊富な競馬知識が活かされています。


*ここまでhttp://newzine.net/newsreleaseflow/138/より引用。

こんな素晴らしいサイトとリンクすることができ、光栄に思います。お互いに情報交換や交流を深めていくことで更なる発展が期待できることでしょう。皆さんも少しでも興味を持たれたら、是非登録してみてください。もちろん無料で登録できますし、課金などはありません(…よね?)。安心して登録できることと思います。たまごも毎週の予想を掲載していく予定です。どうぞお楽しみに!!

もちろん、競馬ナンデさんの方にはこれから力を注いでいくつもりですが、このブログも継続していきます!自分自身の原点はこのブログなのですから。これからも変わらぬ応援、よろしくお願い致しますm(_ _)m

最後になりますが、もしかしたら競馬ナンデさんのブログでたまごのコラムを連載することになるかもしれません。これは今編集長の方と折衝中ではありますが、憧れの競馬メディアに進出することができるかもしれないと思うと、とてもワクワクしています。競馬ナンデさんは現在書籍化の話なども進めているようで、将来的にはたまごのブログも書籍化…なんて話は冗談ですが、とにかく憧れの舞台に立てるかもしれないということで、自分のできる範囲で頑張っていこうと思いますので、その際はどうぞ応援よろしくお願い致します(^O^)/


では最後にランキングの応援クリックお願い致しますm(_ _)m

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(1)

ひさびさにのぞいたら、たまごさん元気そうで、よかったです。また、たまけしの馬が、つっこんでくるような予想、楽しみにしてんで(^.^)

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧