菊花賞予想

| コメント(14) | トラックバック(1)

おはようございますっぴ(^0^)/ 自称菊花賞男のたまご。毎年菊花賞は自信あるんですが、今年はだ大混戦ということで全く自信がありません…。考えれば考えるほど分からなくなってくるこの気持ち。そう、それは恋と同じ感覚…。甘酸っぱくてほろ苦い…青春の味…。


あ〜書いててキモいから予想に行きましょうw

★今日の予想
京都11R・菊花賞

菊花賞分析�@は→コチラ
菊花賞分析�Aは→コチラ
菊花賞分析�Bは→コチラ
菊花賞分析�Cは→コチラ

1週間(正確には4日)かけて色々分析してきたわけですが、結局答えは見つかりませんでした…orz てゆうか、血統を見ていると中距離馬多すぎ。距離への対応とか考えたら展開は例によってスローペースになるのだろう。

距離への不安が残る馬が多数(というかほぼ全頭?)だから、必然的にスローペースになり、各馬がけん制し合う展開になりそう。そうなると、後ろの馬が差しきる可能性より前の馬が残る可能性の方が大きいように感じる。各馬がけん制し合っているうちに、気が付いたら前の馬がそのまんま…みたいな。でも長距離を逃げ切るのってペースどうこうよりスタミナの裏づけがある程度必要になってくるわけだから、今回逃げるであろうアグネススターチやミッキーチアフルでは疑問符が付くわけで。

こうやって文章にして考えているだけでも何が何だか分からなくなってくるので、もう予想にいくことにしますw我ながら優柔不断だなぁ…。

本命はマイネルチャールズ。こうなったら牡馬3冠は全てこの馬と心中します。G�Tだと控える競馬が多いが、この馬の持ち味は先行して押し切る競馬。松岡騎手は「アドマイヤジャパンのように乗る」と言っていましたが、その通りの競馬をしてくれればチャンスは十分にあると思う。事はそう上手くは運ばないと思うが、その意識だけはしっかりと持っていてもらいたい。最後の1冠に賭ける松岡騎手の意気込みも込みで本命。

対抗にはベンチャーナイン。前走は後方から鋭い末脚を見せ4着。他力本願タイプの馬が自分から仕掛けて結果を出せたのは大きい。淀の下り坂は追い込み馬にとって加速のつけやすいポイント。ここで上手くスピードに乗れれば、一発も夢じゃない。武士沢騎手はトウショウナイトの分まで頑張って欲しい。

3番手にはフローテーション。春のG�Tでは全く良いところ無し、常識的には狙いにくいところだが、このメンバーなら足りると見ている。理想はスプリングSのような内から差す競馬。今回は1枠を引いたのだから、その時の競馬ができても不思議ではない。そして何より父・スペシャルウイーク、母父・リアルシャダイの血統背景。リアルシャダイ産駒は長距離戦での覚醒が期待できた。この馬もその血を継いでいるのだから、もしかしたら…。

距離延長は決してプラスでは無いが、鞍上に横山典弘騎手を迎え勝負気配が漂うノットアローン、決め手比べになればオウケンブルースリも当然押さえておきたい。

たま消しはダイワワイルドボア。大外枠はマイナスだし、距離も長い。来たらごめんなさい。

◎9・マイネルチャールズ
○15・ベンチャーナイン
▲1・フローテーション
△2・ノットアローン
△14・オウケンブルースリ


その他の予想は「競馬ナンデ」さんのサイトにて公開中!!是非ご覧下さい(^O^)/


さて、これから午前中は検定試験に行って来るのでナンデさんへの予想投稿は午後になりそうですね…。あ〜日曜日に試験とかマジ憂鬱です・゚・(つД`)・゚・。平日にやってくれれば交通費は出て仕事もサボれて一石二鳥なのにwまぁ全然勉強してないから勘で受けてきますw

あと、馬体重やパドックを見て最終予想をブログに掲載する予定なので、15時以降もお見逃し無く!!

最後に…。何か菊花賞って数あるG�Tの中でも1番好きなG�Tなんですよねぇ。競走馬で1番好きだったナリタトップロードが唯一勝ったG�Tだからっていうのもあるんですが、3分という長い時間、ずっとドキドキしていられるのがたまらないんですよね。これはもちろん天皇賞春にも言えることですので、自分は基本的に長距離レースが好きなんですよ。「菊花賞は1番強い馬が勝つ」とは昔から良く言われていますが、過去の菊花賞を見てみても、やっぱり強い馬が勝ってるんだよなぁ…って納得してしまいます。今年はどの馬が1番強いのか!?楽しみでなりません。競馬を楽しむってのはこういうことなんでしょうね…と自分で勝手に理解してしまいましたw


ランキングに参加しています。遂にトップ150位内に入りました!本当にありがとうございます。ここまで来たら一気にトップ100を目指したいと思いますので、下記ランキングの応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

トラックバック(1)

競馬重賞予想対決 〜回収率で闘う漢たち〜 - 第69回菊花賞予想【◎ヤマニンキングリー】 (2008年10月26日 11:03)

『勝負は来週よ〜』 続きを読む

コメント(14)

メンバーのレベルが微妙なら1600万勝った上がり馬はかなり期待できないかな?
まあ血統とかあるんだろうけど、メガスタみたいな例もあるし、スローペースの差し合いならとか思ったりする。
5−8−10−13−15の馬連ボックスと予想。

菊花賞、自分も大好きなG�Tの1つです。たまごさんがトプロなら自分はマックですし。昨年は夢を願ってPW中山からホクトスルタンを応援していました。

今年はそのような私情が絡んだ予想もせずに済みますがw因みに◎は被りました。個人的にはメイショウクオリアが来てくれれば万々歳です。G�U馬なのにここまで人気がなければ、逆に楽しみです。

テストですか…お疲れ様です(^-^)/

自分はテストの時のドキドキと競馬のドキドキが被ります(笑)テストにかなり追い詰められて(゜ロ゜)

受かってるといいですね!!
馬券も当たるといいですね\(^-^)/

菊花賞はたまごさんにマルノリ(*^^*)…しよっかな

◎シゲルがいいと思う

>ケソイチさん
メガスタは厳しい流を常に経験していた強みがあったから、菊花賞で来れたのだと思います。今年の距離不安のある馬たちは厳しい流れを経験していない馬が多いので買いづらい。

>つぅさん
マックイーンの菊花賞…凄かったんでしょうね。お互い菊花賞には別段の想いがありますが、今年はそういうの抜きに予想できますねw

お互い良い結果になることを期待しましょう★メイショウクオリアは確かに人気なさすぎですよね…。個人的にはG�Tでは足りないと見ていますが、来てもおかしくないですね。

>たくささん
いやぁ、ボロボロでしたっぴw競馬のドキドキの方がよっぽど健康にいいですよねw

丸乗りは危険…ガクブルw

今年はどの馬が勝っても驚きません!あっさりダービー二着馬スマイルジャックが勝つかも知れませんが。
最後に僕の予想は
◎スマートギア
○スマイルジャック
▲ダイシンプラン
△アグネススターチ
ただどれも来ない気がする

>喫茶店さん
個人的には中距離がベストだと思っているんですが、調子は良さそうですね。怖い1頭です。

>マネージャーさん
そんな弱気なwでもその馬券が来たらでかいですっぴね…。アグネススターチは大逃げで沸かせることができるか!?

去年の時点で今年はまるのりすることきめていました!ソングオブウインドの時からみてたので 


たまごちゃんありがとう 
(><) 

>めそさん
おめでとうございます(^0^)/

ボックス買いが功を奏しました…。個人的にはチャールズが勝つ予定だったんですけどねぇw

来年も期待していてくださいw★

菊花賞は自信あるという言葉を信じて馬連をボックスで買いました。
ありがとうございます。

>まるさん
おめでとうございます(^0^)/

菊花賞だけは何故か相性が良いものでしてw来年も期待していてください…って365日後(;´Д`)

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧