ブログ復活への道

| コメント(10)

蒟蒻畑の製造中止の件について。

野田聖子消費者行政担当相は手柄を早く立てたいからこんな馬鹿げたことをしているのか?と言いたい。大体こんにゃくゼリーを規制するなら餅や飴も規制するべきだろう。現に餅や飴で窒息している人の方が多いのだから。しかし、彼女からしてみれば「餅は多くの人が詰まるという認識をしているのだから問題ない」とのこと。めちゃくちゃ理論過ぎて話しにならない。蒟蒻畑を製造している会社には多数の激励の電話などが来ているとのこと。

野田担当相、国民の声が聞こえてますか?
野田担当相、ひとりよがりにはなっていませんか?

こういう人はいつか近いうちに自滅するでしょう。そもそもこんな人を消費者行政担当相に任命した人たちにも責任があると思いますがね。


さて、本題に。

今日はタイトルにもあるように、このブログが今後どうやったら復活していけるかを真剣に考えていこうと思います。

今年社会人になったたまごは、あまりの忙しさに一時ブログを休止していました。その結果、以前と比べるとガクッと訪問者も減り、寂しい状況になっております。そんな状況を打破すべく、今後このブログをどうしていけばいいのだろうか。読者の皆さんのご意見を是非是非お聞きしたいんです。

たとえば「こんな企画をやって欲しい」「こんな記事が読みたい」などなど、どんな些細なことでもいいのです。ひとつひとつが大事な意見となりますので…。

最近の競馬ブログ界、詳しく突っ込めば人気blog rankingは酷い。上位はほとんどが不正ブログや悪徳ブログ。しかもランキング運営側はそれを黙認している状態。現に以前、たまごもランキングへの不正誘導をやらかしてしまい、人気blog rankingの管理人から注意のメールが来ました。非常に管理がしっかりしているんだなと思った反面、じゃあ上位の不正ブログとかなんて不正誘導しまくりじゃん。それは放置しているのか?と思い、メールで質問してみました。しかし、半年以上経った今でも返事は来ません。ちなみに3回もメールしました(しつこい?)。裏で金を貰ってるとかランキング管理人と不正ブログはグルだとか、色々意見はあるようですが、何にせよ、そういうことをしているようじゃランキングになんて何の意味もありませんよね。でも実際そのランキングが1番見ている人が多いから、ランキングが下でもある程度集客に繋がるんですよね…。できるならすぐにランキングから撤退したいところだけど、集客はしたいし…。難しいところなんです。

確かに競馬をする人にとって予想や馬券、最終的には儲けるのが1番大切かもしれませんが、根本的には「競馬を楽しむ」というのが1番大切だと思うんですよね。その中で自分の予想法を確立したり、人の予想法を参考にしたり…というのは全然アリだと思うのですが、金を出して予想を買うってのは「競馬を楽しむ」とは違いますよね。競馬=ギャンブルというイメージが世間では払拭しきれていないところですが、競馬って血のロマンや馬や騎手、関係者のドラマなど、他のスポーツにはないたくさんの面白さ、魅力があると思うんですよね。それを踏まえて予想したりしていくのが楽しいと思うんですけどねぇ。

話が大分逸れてしまいましたが、要はこのブログで「競馬を楽しむ」ってことを皆さんと共有していきたいと思っております。そのためには具体的にどうしていったらいいのか。私なりにも考えていますが、皆さんのご意見も是非是非お聞きしたいんです。どうか何でも良いのでご意見をお願い致します。

今後はたまごが注目し、準社員として活躍している(勝手に決めてすいません…)「競馬ナンデ」さんとの交流もどんどん図っていきたいと思いますし、競馬ナンデさんでしか読めない記事や予想(逆もまた然り)なども積極的に書いていこうと思います。将来的には競馬ナンデさんの正社員になりたいぐらいですから(笑)

とにかく、これからのこのブログのこと、真剣に考えています。たくさんのご意見、お待ちしています。


ランキングに参加しています。ランキングアップでブログを盛り上げていきたいので、応援のクリックよろしくお願いします!!

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(10)

今のままでもいいと思うけどね

予想で言うなら ラップ分析をしとるんで重賞・メイン以外でお勧めの馬を
ラップ分析&コメント付きで

競馬以外はいろんな事に対して きちんと意見を言って かつ 皆の意見も聞いてるから そのままで 欲を言えば後追い情報というか後日談というか 何らかの変化があればまた記事にするとか

なんの参考にもならんで ごめんなぁ

素人の素朴な疑問です。ブログランキングが上位になると、何か良い事があるんですか?初歩的な質問ですいません。

たまごさんと僕も同じ考えですね。

まず蒟蒻ゼリーに関しては、あれはアホですね。たぶん幼児が死んだことで女性として躍起になってるんじゃないでしょうか。子どもが絡んだ事件なので可哀想という気持ちが先に立っているように感じます。感情論ではなく、他の事例と同じように扱って欲しいものです。

また今のブログランキングはひどいですね。有料予想会社の温床となっていますよね。ただそれでも集客するためには切れない現実もあり、何だか僕も不甲斐ない気持ちでいっぱいです。

僕のブログも集客して将来的に有料サイトを目指しているわけでもないですし、楽しく予想をしているだけなのでランキングをやめてもいいのですが、それでも多くの人に見て欲しいというのがブログを書く活力になっているのも確かです。

何がベストなのか難しいですね。

こんにゃくゼリーの件はただのバカ。
あんなの子どもやお年寄りに食わせなきゃはい解決。
事件になるケースは決まって親などの責任者がバカ。危ないの知ってて食わせる奴がおかしい。
最近じゃパッケージにもでかでかと書いてるんだから、こんにゃくゼリーに限って作ってる方に責任を追わすのはおかしい。
他の食品じゃちっさい注意書き書いただけでも逃げ切れたりすんのに。
食品じゃないから比較するのも微妙かもだけどタミフルはあれだけ犠牲者出してるのに小さい注意書きだけしてむしろものすごい増やしてるじゃんね。
結局政府の損得に国民が振り回されてるだけ。

ブログはたまごがどれぐらいの規模にしたいかによってやれることが変わってくると思う。
以前ぐらいの規模にしたいなら以前のような企画+αぐらいでも年単位で継続すればそれなりになると思うし、
前から言ってたSNSレベルにしたいなら大変だけど、毎日更新+企画+etcや根本的なサイトの改造、嫌だろうけど機械的な宣伝も必要だと思う。

>回サマ
いえいえ、参考になりますm(_ _)m

やはり自分なりのラップ分析を貫いていく形の方が良いですかね…。そしてそこから何を得ることができたのかを考えていく必要があるのかもしれませんね。

>kunibouさん
ランキングが上位になればそれだけ集客に繋がります。人が集まればそれだけで多くの方にブログを見て頂けますし、何よりブログが盛り上がります。だからこそランキング上位を目指したいのですが…上位は酷い有様ですからね。

>takuさん
本当にゼリーの件に関しては感情論でしかないですよね。理由がめちゃくちゃ過ぎますし、何を考えているのか分かりません。こんにゃくゼリーを目の仇にしているようにしか見えません。国民の声もそれを反映していますよね。

そうなんですよね、ランキングに登録することで集客に繋がって、ひいてはブログの盛り上がりに繋がるわけですが、ランキング自体が腐っていて、辞めたい…でも集客はしたい…ともどかしい感じなんですよね。何とかならないところでしょうかねぇ…。

>ケソイチさん
ケソイチさんが知的に見える…く、悔しい…ビクンッビクンッ

ゼリーの件に関しては珍しく同意。ってか野田に同意する奴ってほとんどいないような気がしますがね。企業としては政府から指示されたように注意書きもしてるんだから、落ち度は無いはず。むしろ今回落ち度があったのは消費者でしょう。

ブログに関しては以前のようにするのは正直無理ですので、現状できることを考えていきたいと思います。

返答有難うございました。確かにランキング上位には、変なのが多いですね。でも自分の場合、仮に上位にいなくても、たまごさんのブログにたどり着いて読者になっていたと思うんで、あんまりランキングにこだわる必要は無いんじゃないかなと思うんですよね。インチキかどうかは、すぐにバレると思いますよ。

>kunibouさん
いえいえ。その通りなんですよねぇ…。何でランキングは50位以降から見るようにしていますw

kunibouさんのような考えの方がたくさんいらっしゃればランキングも見直されると思うんですけどねぇ…。それでも悪徳ブログに引っかかる人がいるのが現実なんですよね…。難しいところです。

これからもよろしくお願いします('◇')ゞ

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧