レジネッタ、オディール、トールポピー

| コメント(3)

どうも。今日は久しぶりに早く帰宅できたので、家でまったりサッカーを観ていましたっぴ(^O^)/


引き分け…orz


攻撃も守備も見所なかったなぁ…。決定力の無さは相変わらずとしても、守備で危ないシーンが多々あったのはいただけない。しかも格下相手に。今回は最終予選突破も怪しいのではない??

07:12.3-10.4-11.5-12.2-12.8-13.6-12.4-11.3-11.1-11.5
06:12-10.6-11.9-12-11.9-12.2-12-12-11.6-12
05:12.4-11-12.2-12.2-12.3-12.3-11.8-11.6-11.3-12.1
04:12.4-11-12.1-12.4-12-12-11.6-11.7-11.6-11.6
03:12.5-11-11.9-12.2-12.2-12.1-11.7-11.6-11.9-12

昨年はダイワスカーレットが自分の得意の上がりの競馬で逃げ切った。上がり3ハロンは33,9。逃げてそれだけの上がりを出すのだから後続はなかなか捕まえられない。「逃げて差す」そんな競馬を実践してみせたのがダイワスカーレットだ。

そんなダイワスカーレットが勝った昨年は上がりの競馬になったが、それ以前はレース全体の上がりとしては34秒後半〜35秒台、上位馬の上がり3ハロンを見てみても、皆上がり34秒台でまとめている(例外:04年のスイープトウショウ)。牝馬限定戦って個人的には上がり勝負になりやすいと思っていたのだが、意外としぶとい持久戦になることが多いようだ。

では、何故持久力勝負になるのだろうか。そもそもこの秋華賞の舞台は京都2000Mの内回り。基本的にはペースが緩みにくいコース形状になっており、なかなか息を入れるところがない。結果的に前傾ラップになってしまい、上がりが掛かってしまうのだ。なので基本的には差し・追い込み馬を中心に狙っていきたいし、前述のように持久力のある脚を使える馬を狙っていきたい。

さて、では今回の出走馬ではどんな馬が該当するのだろうか。


・ローズS

12.3-10.7-11.4-12.5-12.1-12.1-12.2-11.7-12.3

単純にラップ比較だけすれば近年の秋華賞と似たようなラップ推移。パッと見「これ、秋華賞に直結するんじゃね?」とも思ったのですが…。このレース前傾ラップと言えば前傾ラップだが、4ハロン目が12,5。ちょっと緩みすぎかなぁと言った感じ(重馬場だったことを加味しても、他のラップはそんなに悪くないだけに)。それでいてラスト3ハロンもちょっと物足りないし、そのままG�Tに繋がるとは考えにくいかなと言ったところ。

1着・マイネレーツェル
→鮮やかな勝ちっぷり。+12キロの馬体にも成長が感じられた。が、それでも馬体は410キロ台。G�Tの厳しい舞台で戦うには少しパワー不足の感も。

2着・ムードインディゴ
→血統的には秋華賞向きなのだが、−18キロの馬体がどこまで回復していくかが1番の課題だろう。パドックでの出来栄えも注意しておきたい。

3着・レジネッタ
→上がり勝負はあまり向かないタイプで、秋華賞が例年通りの展開になればしめたもの。桜花賞馬は秋華賞と相性が良く、やっぱり中心視か。

4着・オディール
→先行すると味が無いタイプなのかも。持久力のある脚は持っているので、ある程度控える競馬ができたら面白いかも。

5着・メイショウベルーガ
→上位馬とは位置取りの差。ただ、母父サドラーズウェルズだから重い馬場の方が合っている気がするんだよなぁ。

6着・トールポピー
→ローズSは枠が影響したのかなぁ。不器用なところがあるタイプで、今回も内枠に入ったら軽視したい。ごちゃつきやすい京都内回りコースなだけにね。


7着のエアパスカルはG�Tでは厳しいだろうし、15着に敗れたブラックエンブレムは遠征がダメなタイプなのかも。ローズS組で狙いたいのは

・レジネッタ(不動)
・オディール(控えれば)
・トールポピー(内枠じゃなければ)

…結局春の実績馬なんですね。時間がありましたら、もう少し分析していきたいと思いますのでお楽しみに(^O^)/

ランキングに参加しています。ランキングアップでブログを盛り上げていきたいので、応援のクリックよろしくお願いします!!

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(3)

たまごさん…自分一種落としました(^-^)/

ボロクソ言われてますがなんとも思ってません(笑)

サッカーは自分めっちゃやってましたし今でも会社の同期でやります( ̄▽ ̄;)
代表はどーでもいぃっす(笑)

本命レジネッタで

>たくささん
お久しぶりですっぴ(^O^)/ 1種…たまごも来月受けますっぴ(;´Д`)限月間スプレット取引ってなんだーorz

たまごもサッカーやりたいですっぴねえ…フットサルでも十分に可能ですっぴし…今度やりましょうっぴw

レジネッタは軸なら最適でしょうけど頭まではどうか…変な馬が勝ちそうw

復活してたんですね!!
秋華賞は川田小牧内田騎手に期待してます!!

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧