スプリンターズS予想

| コメント(16)

おはようございますっぴ('◇')ゞいやぁ、今週は飲み会→風邪→風邪→出張・飲み会→飲み会→研修…と、月〜土まで目白押しの一週間だったですっぴね…。おかげさまで体はボロボロですっぴw唯一幸せを掴めそうな今日という日をダラダラと過ごしていきたいですっぴねぇw

★今日の予想
中山11R・スプリンターズS

07:12-10.3-10.8-11.1-12-13.2
06:12-10.1-10.7-11.6-11.5-12.2
05:12.1-10.1-10.7-11.1-11.5-11.8
04:12-10.6-11-11.5-11.8-13
03:11.9-10.3-11.1-11.3-11.5-11.9

*04年と07年は不良馬場

不良馬場の時を除けば大体1分7秒前半から1分8秒ジャストぐらいまでの決着になることが多いこのレース。ここ数年は2ハロン目と3ハロン目が共に10秒台というハイペースになっており、スプリント戦らしく前傾ラップになる。なので前半に付いて行けないともちろん苦しいし、そのような厳しい流れ(前半速い流れで且つ時計勝負になるレース)を経験していない馬、すなわち持ち時計が1分8秒台の馬は基本的に厳しいと見る(対象馬:アポロドルチェ、ビービーガルダン)。

では、主要前哨戦を見ていこう。


・セントウルS

12.2-10.6-10.7-10.7-11.3-11.8

逃げたスプリングソングが厳しい流れを作り出し、2ハロン目と3ハロン目は共に10秒台。近年のスプリンターズSの傾向と合致している。新装の阪神コースは得てしてこのような流れになりやすいのだが、それを差し引いても、近年のスプリンターズSと同じような流れを経験できたのは強み。ここに来て本格化、しかも先行して切れる脚を使えるセントウルS勝ち馬、カノヤザクラは近年の傾向や一瞬の切れを活かせる中山コースへの適性から、ここでも十分主役を張れる存在だと思っている。8着に敗れたスズカフェニックスだが、道中は後方、3〜4コーナーでは自分から動いて
、それでもメンバー中最速の上がりを出しているのだから、やはり力はある。もう少し前で競馬できていたら違ったかもしれないし、何より今回は横山典弘騎手が騎乗ということで、新たな一面が見られるかもしれない。わざわざ栗東まで調教に乗りに行ったという意気込みも評価したいところだ。

4着のジョリーダンスは最後いい脚を見せたのだが、1200Mだとちょっと距離が短い感じがする。速い流れに対応できるかも疑問。狙うならマイルCS?9着に敗れたファイングレインはまだ復調途上な感じ。


・キーンランドC

12.1-10.6-11.2-11.3-11-11.7

比較的前が楽に行けた流れ。なのでラスト2ハロン目から1ハロン目にかけて逃げ馬(ビービーガルダン)が再加速できている。近年のスプリンターズSの流れ、前半飛ばして後半はどんどんラップが落ちていく流れには合致せず、厳しい流れになるであろう今回には繋がらないのではないか。3着のキンシャサは…よく分からない馬なので、どうしようかなぁ…ってところですねw


・北九州記念

11.8-10.3-10.9-11.4-11.4-11.7

流れ的にはOK。しかもラスト3ハロン〜2ハロンにかけては同じラップを刻んでおり、前傾ラップ+後半も厳しい流れだったことを表している。その流れをスンナリ先行して快勝したスリープレスナイトは強い。相手関係が楽だったこともあるが、それでもこれだけ強い競馬ができるのならば特に問題はないだろう。しかも今回はこのレース時よりも1キロ軽い斤量で出走できる。スムーズなら間違いなく勝ち負け。


う〜ん…。エムオーウイナーやビービーガルダン、ウエスタンビーナスがある程度速い流れを作ってくれるだろうし、今回も近年通りの流れになることでしょう。癖のある中山コースだけに、ある程度コース実績も欲しいところ。でも、狙いたい穴馬も結構いっぱいいるし…。今年は予想が難しい・゚・(つД`)・゚・。でも、個人的にはセントウルS組を評価したいところなので、セントウルS組中心でいきますよ!!

本命はカノヤザクラ。前述の通りセントウルSでは非常に優秀なラップで、且つ強い勝ち方だった。中山コース実績もあり、ここでも十分勝ち負けになるだろう。ここに来て充実一途、昨年の2着馬サンアディユと同じローテで来ているのも心強い。

対抗にはスズカフェニックス。前走スワンSは出遅れも響いた印象。何かしてくれそうな横山典弘騎手なだけに、警戒しておきたいところだ。基本的に休み明け(1,1,1,1)よりも2走目(1,1,2,0)方が良いタイプで、巻き返しも十分にある。

3番手にはスリープレスナイト。ここまで4連勝。全く隙のないレースを続けているだけに、ここでも十分主役なのだが、初めて一線級と当たるだけに、どこまでやれるのか未知数。

押さえはスワンS2着のシンボリグランと、とりあえずスプリント戦なら押さえておきたいシンボリグランまで。←キンシャサノキセキでしたm(_ _)m


◎7・カノヤザクラ
○11・スズカフェニックス
▲14・スリープレスナイト
△5・シンボリグラン
△15・キンシャサノキセキ

…結局人気どころですか・゚・(つД`)・゚・。


その他の予想は「競馬ナンデ」さんのサイトにて公開中!!是非ご覧下さい(^O^)/


うん、色々書いたら眠くなってきたので、昨日の夜買ったハンターハンターの最新刊読みながらまた寝ましょうっぴかねw久しぶりのG�T…何とか当てたいところですっぴね('◇')ゞそしてそして、今日の深夜、いよいよメイショウサムソンが凱旋門賞挑戦ですっぴね!!相手はかなり強力ですっぴけど、頑張って欲しいですっぴ。血統的にはモロヨーロッパ血統だけに、案外開花するんじゃないかなぁ…とか思ったりして。とにかく頑張れ、メイショウサムソン!!


ランキングに参加しています。ランキングアップでブログを盛り上げていきたいので、応援のクリックよろしくお願いします!!

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(16)

おぉ〜
たまごサン復活かな?
(*^−^)∠※

秋のG1戦線
共に戦い抜きましょう(少額で)

しかし
8枠2騎並び…(笑)

>夢馬券さん
お久しぶりですっぴ(^0^)/ これからぼちぼちやっていきますっぴよ〜★

秋のG�T戦線は財布に優しい金額で楽しもうと思っていますっぴw

2−15−16で決まったら今後フジキセキ神と呼ばせていただきますっぴw

シンボリグランは絶対押さえろってことですね。
わかりましたw

勝手に秋G�T予想大会
◎キンシャサノキセキ

>豆券さん
うとうとしながら書いてたから、面白い結果にwそうです、シンボリグランをたくさん買っておけば問題ないのです。

秋のG�T予想大会…どうしようか考え中ですが、豆券さんだけ勝手に集計させていただきますw

今日は、パドック見れず。
私も
◎は、キンシャサ。
以前に小回りの巧者だし。
G1請け負い人を信用する。

◎スリープレスナイト
上村に栄光あれ
○スズカフェニックス
2着だろうが(笑)

▲ウエスタンビーナス

郷原でないなら◎だった(笑)

☆トウショウカレッジ

道中死んだふりをすれば
△ファイングレイン
内枠だからとりあえず
△ジョリーダンス
△キンシャサノキセキ
買わないで来たら凹むから(笑)

△スピニングノアール
中山の蛯名はこわいよ
△カノヤザクラ

ピークは前走でしょうから
◎から流し

>喫茶店さん
お、もしかして的中ですっぴか?おめでとうございますっぴ(^0^)/

>でーんさん
相変わらずお見事(^0^)/ 個人的にはウエスタンも見せ場を作ってくれたのでOKですっぴw

当たりましたよ。
複勝だけど(*^o^*)
今日使える一万突っ込みました。
たまごさんの助言あったればこそですよ。
小回り巧者も岩田のG1請け負い人の話しも

走破タイムこそ 上がりがそこそこで1.08.0やけど
道中スローで持ち時計ないて言うたビービー&アポロが
3・5着かぁ たまごさんの分析もさすがや

たまごさん、おひさー

元気そうでなによりです。また楽しい予想見れて、うれしいやん\(^_^)(^_^)/

たまごさん、お帰りなさい◎
俺は、ダービー以来競馬を見ていません。
競馬っておもしろくなりましたか?
ちなみに、今のマイブームは「のだめカンタービレ」です。

>喫茶店さん
おめでとうございますっぴ(^O^)/ 流石ですっぴねぇ…。今度何か奢ってくださいっぴw

>回サマ
いやあ、まだまだですっぴよ…。当てておきたかったですっぴねぇ…・゚・(つД`)・゚・。

>尼っこさん
お久しぶりですっぴ(^O^)/ おかげさまでしぶとく復活しましたっぴwこれからもよろしくお願いしますっぴねm(_ _)m

>シロクンさん
ただいまですっぴ(^O^)/ 競馬…あんまり変わらないですっぴかねぇwG�Tへ向けて少しは面白くはなってきたんですっぴけどねぇ…。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧