天皇賞・秋(サイレンススズカメモリアル)予想

| コメント(10)

なんということだ

4コーナーを迎えることなく

レースを終えた武豊

沈黙の日曜日

自分が競馬を始めたのがちょうど10年前。初めて天皇賞・秋がこのレースでした。前哨戦の毎日王冠では後のJC優勝、凱旋門賞2着と日本競馬に新たな歴史を作ったエルコンドルパサー、後の有馬記念連覇やグランプリ3連覇を達成したこちらも歴史的名馬グラスワンダーを子ども扱いしたサイレンススズカが単勝1,2倍の圧倒的1番人気に推されていた。管理する橋田満調教師は「この馬のレースを競馬場まで観に来て欲しい」と言っていた。誰も追いつけないスピード、そして大逃げ…。サイレンススズカの逃げは観る者を魅了した。だからこその師の言葉だったのだろう。

しかし、サイレンススズカは4コーナー手前でレースを終えてしまった。そしてそれはこの馬自身の競走馬生活の終わりでもあった。せめて命だけは…そう祈っていたが、その願い届かず安楽死処分となってしまった。

競馬の神様として有名だった故大川慶次郎は「サイレンススズカがもし無事だったら勝ち馬(オフサイドトラップ)の8馬身ぐらい前に居ただろう」と言った。競馬にたらればは禁句だが、もし無事だったら…と誰もが思わざるをえないぐらい悔しい結果となってしまった。「競馬に絶対は無い」という言葉を痛感したレースであった。


サイレンススズカは何故あそこまで大逃げをしていたのだろうか。スピードの違いは当然あったのだろうが、内面的な点ではどうだろう。何か見えないモノから逃げていたのだろうか、それとも何か見えないモノに向かって走っていたのか、それとも生き急いでしまったのだろうか…。その答えはサイレンススズカしか知らないが、今改めてレースを観てみると、凄い大逃げであると共に、何かもの悲しさを感じる大逃げに見えてしまう。

もしサイレンススズカが無事にレースを終えていたら、その後はどうなっていたのだろう…。ジャパンカップに出ていたのかな、それとも海外遠征をしていたのかな。何にせよ日本競馬界の歴史を変えていくような活躍をしていたことだろう。それぐらい全競馬ファンが期待していた馬だった。

昨日11月1日はそのサイレンススズカの命日。今日の天皇賞・秋はサイレンススズカメモリアルとして、これからもサイレンススズカのことを忘れないでいきたい。夢をありがとうサイレンススズカ。

今回のレースも、まず何よりも全馬が無事完走することを願ってやまない。


★今日の予想
東京11R・天皇賞・秋

天皇賞・秋レース分析�@は→コチラ
天皇賞・秋レース分析�Aは→コチラ
天皇賞・秋レース分析�Bは→コチラ
天皇賞・秋レース分析�Cは→コチラ

色々と分析してきましたが、後はまとめていくだけなので一気にいきたいと思います。

本命はアサクサキングス。正直3強それぞれに不安があり、何かしら引っかかる要素がある。ダスカは7ヶ月の休養明け、初の府中コース、ウオッカは外目の枠なのとこのレースと相性が悪い安田記念・毎日王冠組。最後にディープスカイは世代間評価と持ち時計、速い時計への不安…。オッズは3強形成だが、どうも3強で決まる気がしない。それぞれの不安要素が大きいからか。それならば…と、3強に1番近い馬を考えた時、アサクサキングスにたどり着いた。推せるポイントとしてはまず内枠。前に行く馬なだけに、外枠に入ってしまったらスタートしてすぐにコーナーに入るのでコースロスになってしまう心配があった。しかし、この枠ならスムーズに先行できるだろう。次に距離。菊花賞を勝っている点から長距離向きと思われがちだが、もともと中距離でも結果を出しているし、府中も(2,1,0,1)と得意舞台。広いコースで自分の競馬ができれば実にしぶとい。ダスカに敗れた大阪杯は直線で一旦狭くなってしまった不利があったもので、力負けではない。長い直線ならこの馬のしぶとい末脚を活かすことができる。

対抗にはダイワスカーレット。7ヶ月の休養明け、あまり調教の動きが良くなかったが、やはりこの馬自身の潜在能力の高さは見逃せない。今回も典型的な逃げ馬がいないだけに、逃げか番手での競馬ができそうで、この馬向きの展開になりそう。

3番手にはウオッカ。府中は(2,2,0,1)と得意だし、距離もこれぐらいがベストと見ている。やや外目の枠なので、少し評価を下げたが、まともならここは突き抜けてもらいたいところだ。

世代間のレベルがまだ図れていなく、持ち時計やペースなどから判断すると、やや厳しいと思うディープスカイだが、4連勝の勢いと叩かれての上積みはプラス材料なので、押さえておく必要はありそうだ。そしてカンパニーをもう一度狙いたい。16番枠はマイナス要素だが、前で競馬できれば非常に面白いと思う。理想は中山記念やマイラーズCのような競馬。前に行く馬はあまり多くないだけに、横山典弘騎手には積極策を期待したいところだ。

たま消しはタスカータソルテ。前走は良い内容だったが、この相手に入るとやや割り引きが必要だと思う。小回りコース向きかなと。

◎1・アサクサキングス
○7・ダイワスカーレット
▲14・ウオッカ
△2・ディープスカイ
△16・カンパニー


その他の予想は「競馬ナンデ」さんにて公開中!!他の優秀な予想家の方々の予想はとても参考になります!!是非ご覧下さい(^O^)/


サイレンススズカの全レースを今見ているんですが、この馬の1番強いレースは何と言っても金鯱賞ですね。あんな競馬ができる逃げ馬はこれから現れるのかなぁ。そんな馬が現れるのを期待するのも競馬の楽しみのひとつなんでしょうね。サイレンススズカ2世…見たかった。彼には観る者を魅了する「何か」がありましたね。その「何か」は未だに分かりません。それが競馬の奥深さなのかもしれませんね。


ランキングに参加しています。遂にトップ150位内に入りました!本当にありがとうございます。そして遂にトップ100目前です!!下記ランキングの応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(10)

頑張れ!ダイワスカーレット!

>マネージャーさん
いやぁ、最初は勝ったと思ったんですけどねぇ…。でもこの馬、やっぱりメチャクチャ強いですよね(^0^)/

熱いレースでしたね!サイレンススズカからもう10年ですか…自分は小6でした。時の流れは残酷ですね

初めて投稿させていただきます。

今日の天皇賞、見ごたえがありましたね。
なにより全馬完走できたのがよかったです。
すべての馬が力を出し切れたのではないかと思います。

早いものでサイレンススズカの時から10年ですね。
私はそのとき府中で観戦してました。
ターフビジョンにスズカが4角の奥に後退する姿が映った瞬間、
なんともいえない悲鳴があがったのが忘れられません。

今日は天国から、スズカがウォッカとユタカ騎手を少しだけ後押ししてくれたのかもしれませんね。

今日競馬場でレースを観戦した方々は、名勝負の目撃者として思い出のレースになるでしょうね。

あー観たかったなぁ。
馬券は、当たったのにやるせない。
今日、京都に居たのに場外。
コメント見てると余計にそう思えてくる。

たまごさん(;´д`)

まぢいいもん見ました(*^^*)今までみた中で一番…鳥肌が立ちました。

この二頭は永遠のライバルですね!ただこの激走特にダスカは怪我とかしないか心配です。

今度府中でご一緒しましょう

>ぽい助さん
お久しぶりです!という事は、自分とほぼ同級生ですね(^0^)/ 時が経つのってアッという間ですよね…。こうやって年をとっていくんですよねw

>肉屋さん
はじめまして。そうなんですか、あのレースを現地で…。きっと騒然とした雰囲気だったのでしょうね。サイレンススズカは見る者を魅了する何かがありましたから、本当に残念でした。

そして10年目の今年、そのときの鞍上である武豊騎手が勝ったのも何か運命を感じますね。天国のスズカが後押ししてくれたのだとしたら…不思議なもんです。

今年の天皇賞は非常に素晴らしいレースでしたし、それを生観戦できた方々は本当に羨ましいです。こんな素晴らしいレースを期待しながらこれからも競馬を追っていこうと思います。

これからも良かったら遊びに来てください★

>喫茶店さん
京都にいらしたんですか!?いやぁ、羨ましい…でも、競馬を観られなかったんでしょうか?


お土産は八橋でw

>たくささん
本当に素晴らしいレースでしたね!!熱いレースでした。

ただ、上位馬はケガが怖いですね…。反動がなければいいのですが…(;´Д`)

ではジャパンカップでお会いしましょう(^0^)/

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧